ソフトバンク王貞治球団会長(86)が10日、同学年で巨人で4年間ともにプレーし、86歳で亡くなった張本勲さんを悼んだ。みずほペイペイドームで報道陣に対応した。
「腰を手術した後だったけど、体そのものは具合悪いと感じていなかったので、今度の知らせはちょっとびっくりしていますね。今はもう、本当に最後のお別れしていないのは残念なんだけれど静かに休んでほしい」と驚いた様子だった。
通算3085安打はプロ野球最多記録。巨人時代は王、張本のOH砲としてファンを沸かせ、76、77年と長嶋茂雄監督の連覇に貢献した。
「3000本を超えているというのは燦然(さんぜん)と輝いているからね。だから胸張って天国へ行ってほしいね」と張本さんをしのびながら笑った。



