ボクシングの主要4団体で5階級を制覇したフロイド・メイウェザー(米国)と、6階級制覇のマニー・パッキャオ(フィリピン)が11日、米ロサンゼルスで記者会見し、5月2日にネバダ州ラスベガスで対戦することを発表した。かねて実現が期待されていた「世紀の対決」の開催が正式に決まった。

 会見には2人ともスーツ姿で、互いに敬意を表しながら登場。ファイトマネーが合わせて2億ドル(約244億円)に上るといわれるビッグマッチに、フィリピンの英雄、パッキャオは「5年前から待ち望んでいた。2人ともこの試合のために厳しい練習を積んできた」と歓迎した。

 47戦全勝を誇るメイウェザーはリラックスした様子だったが「メイウェザー対パッキャオはボクシングの歴史で最大の試合になる。5月2日、それはこの試合のために世界がストップする日だ」と闘志を燃やした。