新垣結衣(28)が「第20回日刊スポーツ・ドラマグランプリ」の主演女優賞を受賞した。主演した昨年10月期のTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」がヒット。星野源(36)演じるサラリーマンとの契約結婚から始まる恋を愛らしく演じ、お茶の間の「ムズキュン」を誘った。

 初回の視聴率は10・2%も、最終回は20・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークした。「これほどまでの反応は誰も予想していなかったので、びっくり」としながらも、「素直にうれしい」と喜んだ。

 コメディーの要素の強い作品で、毎回登場するパロディーが話題になった。「『ベストテン』は、もうすぐ解体するときだったのかな。『フレンドパーク』も、近いうちにスペシャルが放送されるから、たまたまあったり。スタッフさんが気合で再現してくれたセットもたくさんあります、『新婚さんいらっしゃい』とか。他局の皆さんにも、温かく見守っていただいて(笑い)」。

 ドラマの好調もあり、現場の雰囲気は良好だったという。「みんなでオンエアの感想を話すんですけど、ほめ大会みたいな(笑い) リスペクトできるってすごくいいなって思いましたね。星野さんは、『もういいよ』ってくらい、褒めてくれる人です」。