欅坂46の妹分グループ「けやき坂46(読み:ひらがなけやき)」の埼玉県出身メンバー、金村美玖(16)丹生明里(17)渡邉美穂(18)が21日、埼玉県警1日交通部長に起用され、さいたま市内で行われた秋の全国交通安全運動キャンペーンイベントに出席した。

けやき坂46の最新楽曲「ハッピーオーラ」が流れる中、警察官姿で登場。「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつすると、大きな拍手を浴びた。金村が歩行者の意識喚起、丹生が自転車利用者のヘルメット着用、渡邉が思いやりのある運転などを呼びかけ、交通安全宣言をした。さらに女性警察官と一緒に、地元の幼稚園児を相手に交通安全教室を実施した。

イベントを終えて、金村は「初めて交通安全部長を務めさせていただきました。私はまだ車の運転はできないのですが、よく周囲を確認しながら、交通事故のないように日々を過ごせるように、もっと呼びかけていけたらと思います」と話し、丹生も「交通事故は、歩いていても、自転車に乗っていても、起きるときは起きてしまいます。みんなで譲り合いの精神を持って交通事故を防げたらと思います。たくさん学ぶことができました。ありがとうございます」とあいさつした。

渡邉は「1人1人の意識で交通事故を減らせると思うので、秋の全国交通安全運動キャンペーンをたくさんの方に呼びかけていきたいです。そして、この3人の大好きな埼玉県を、全国で交通事故が一番少ない県にできるようにしていきたいです」と笑顔で誓った。