関ジャニ∞村上信五(37)、横山裕(37)が20日、6月に大阪市で開催される20カ国・地域(G20)首脳会議の100日前カウントダウンボードの除幕式に出席した。関ジャニ∞は昨年4月、大阪や関西の魅力を国内外に発信する「大阪観光シンボルキャラクター」に就任。2人は大阪市役所正面玄関ホールに設置されたカウントダウンボードに自らのサインを入れ、日本で初開催されるG20大阪サミットの機運を盛り上げた。

トークショーでは司会者から「もし大阪サミットに出席するならどんなことをしてみたいですか?」と質問されると、村上は「それ初球の質問ですか。うわ~、それは想像はしてなかったですね」とドギマギ。それでも「一生に1度あるかないかの機会ですからね。大阪の歌もたくさん歌わせてもらっているので、勇気を出して世界に歌をお披露目できれば、ちょっとは潤滑油になれるかな」と控えめに話した。

G20大阪サミットは6月28、29日に開催されるが、村上は「28、29日、日程を調整しましょう!」と夢プラン実現に期待を寄せた。

関ジャニ∞は、メンバーの7人全員が大阪府や兵庫県など関西出身。横山は「世界的なイベントが大阪で行われるのは、大阪がすごいんだと思ってもらえる大チャンス。何よりも楽しむってパワーは大阪の人はすごい。楽しむパワーで盛り上げてきたい」と意気込んだ。