8人組アイドルグループ、アップアップガールズ(2)が25日、東京・タワーレコード渋谷店で9枚目の新シングル発売イベントを行った。

同シングルはクラウドファンディングを実施して制作し「どのみちハッピー!/雨に唄えば/愛について考えるよ/エンドロール」の4曲入り全曲A面シングルとなっている。

イベントでは4曲を含む全6曲を披露。入場制限をかけた定員の50人の観客を魅了した。

リーダーの高萩千夏(23)は「10月20日にリリースすることができました!」と報告。クラウドファンディングを活用してのCD発売に「新しいCDリリース様式」と命名し「皆様のおかげでリリースすることができました。本当に応援ありがとうございました」と感謝した。

イベントでは23日に姉妹グループ、アップアップガールズ(仮)から卒業することを発表した森咲樹(27)からの手紙がサプライズで読み上げられた。

代読した高萩は「…歯を食いしばることの方が多くてきっと大きな壁にぶち当たっていると思います」という文に思わず声を詰まらせた。「壁にぶち当たったときも一番近くで寄り添ってくれるアプガ(2)のお母さんみたいな方。本当にうれしいです。感動しちゃいました」と思いを明かした。

そして「はやくアプガ(仮)を超えていかないとなって背中を押していただいた。アプガを背負えるように頑張っていきたい」と意気込んだ。

「どのみちハッピー!」で初の作曲に挑戦した鍛治島彩(21)は「(作曲が)夢だった」といい「皆さんがこれを聴いて何かの希望になっていただきたいなって思っている。誰が聞いても楽しめる曲。口角を今の3倍あげる気持ちで歌いました!」とアピールした。