新型コロナウイルスの感染拡大で通販番組が大人気だが、その注目された商品を東大生に試させたらどうなるの? 今年だけで3回目となる今田耕司(52)が仕切る人気企画が28日に放送される。

テレビ朝日系の新感覚の通販バラエティー番組「今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!」の第3弾が28日午後1時30分から放送される。

東大出身の芸人、田畑藤本の藤本淳史(36=東大工学部機械工学科卒)が率いる現役東大生メンバーが、テレビ通販で大ヒットした人気商品を忖度(そんたく)なしに徹底調査し、今田をはじめとするスタジオの大人たちにプレゼンする。

清風高校(大阪市天王寺区)の定時制卒の芸人・今田が現役東大生と異色の共演を果たす。過去2回(今年3月14日、同8月8日)の放送では、東大生の熱量あるプレゼンが大反響を呼んで、紹介された通販商品の完売が相次いだ。

今回登場する現役東大生は4人。ミスター東大コンテスト2019の準グランプリ山口航太さん(21=文科1類)が「うっとりとろける肌触りと格別な温かさの毛布」、ミス東大2019グランプリ上田彩瑛さん(20=理科3類)は「手が届かない排水口の奥の厄介汚れに、とろーり流しかけるだけでスッキリキレイになる洗剤」、ミス東大2020にエントリーしている山田杏奈さん(21=教育学部教育実践・政策学コース)は「足腰鍛えるスクワットを、正しくラクに楽しくできる椅子」、東京大学奇術愛好会のメンバーでマジックが得意な佐藤光駿さん(19=文科3類)は「人の手でもまれているような気持ちよさの本格マッサージチェア」をそれぞれの視点できめ細かに紹介する。

司会の今田も「3回目にして、過去2回を超えるインパクトでしたね。すごいわ~、全部すごかった」と終始大興奮で「東大生がプレゼンするとやっぱり説得力が違いますね。そしてこの番組は他の通販番組にはない“演者が引く”という(笑い)。引くんですよ、すごすぎて」とのけぞった。さらに「お気に入りは…排水口をきれいにしてくれる洗剤ですね。あれはもう通販番組じゃなくドキュメンタリーです。キレイ好き芸人としては、やっぱりキレイにするもの、キレイグッズは常にアンテナ張っておきたいですね」と感心した。

スタジオゲストは放送作家で2丁拳銃の川谷修士の妻の野々村友紀子さん(46)、ノンスタイル井上裕介(40)。コーナーゲストには保阪尚希(52)2丁拳銃、実演販売士のレジェンド松下(41)とワッショイ浜(44)、そして70代代表であの有名人がスタジオに登場する。