木村拓哉(48)が出演するマクドナルドの新CM、カフェラテ「木村氏、どなたかと」編が今日12日から全国で放送される。塚地武雅(49)とともにビジネスマンに扮(ふん)し、リモート会議だけで顔を合わせていた2人が、初めて実際に会うシーンを演じた。この微妙な距離感のおもしろさを出すため、木村がセリフの変更を提案し、採用されているという。

また、冬の寒空で行われた撮影本番中、カメラが止まってしまうトラブルが発生。現場が騒然となり、木村も心配そうにカメラをのぞき込んでいた。原因はデジタル記録メディアの容量不足と判明すると、すかさず木村が「(演技の)間を取りすぎたオレのせいです!」とフォロー。これを受けて塚地も「オレのせいです」と続けると、木村は「あ、こいつのせいです」と切り返した。塚地が「え?」とぼうぜんの表情を見せ、現場は大爆笑につつまれた。最後に監督が「確認しないでスタートしたオレのせいです」とまとめ撮影が再開。このアクシデントで、撮影チームの団結力が高まったという。

また、19日から放送開始されるヤッキー「木村氏、後輩と」編では、仲野太賀(27)と共演している。撮影では、木村がアドリブで「ポテトって、どっち派? カリッとかシットリか」と質問し、仲野が「カリッとです」と答えると「ウソ~」とリアクション。ポテトの好みは違っていたようだ。ヤッキーとは「しょうが焼きバーガー」のことで、20日から期間限定で「ちょいマック」の200円バーガーのラインアップに復活する。“しょうが醤油ソース”が堪能できるよう、うま味がアップしているという。

木村は昨年に続くマクドナルドのCM出演で、「マック、みっっけ。」をテーマにキャンペーンやテレビCMを発信している。