モデル福田萌子(33)が21日、カリフォルニア・アーモンド協会主催の「アーモンドの日」のオンラインイベントに出席し、カリフォルニア・アーモンド アンバサダーに就任した。

同協会は、世界最大のアーモンド生産地の米カリフォルニア州の7600の生産農家と100を超える製造加工業者で組織されている。アーモンドには抗酸化作用があるほか、美容に欠かせないビタミンEも含まれている。1日およそ23粒、30グラムの摂取をすすめていることから、この摂取目安量にちなんで23日を「アーモンドの日」に制定。同イベントは同日を盛り上げるために開催された。

アンバサダーに就任した福田は「うれしいです。元々アーモンド大好きでこまめに食べていたので」と笑顔で喜んだ。

アーモンドを意識的に食べ始めたのは20歳の頃だったといい「自分の体に入れるものだから栄養価の高いものや自分自身をケアしてあげられるものを選択して食べようって考え出したのがその辺り」と振り返った。

アーモンドについて「タンパク質も多いし食物繊維も豊富、腹持ちもいいので良いことしかない」と魅力を語った。 

「朝、歯磨きをするようにランニングしています」と体を動かすことが大好きだという福田。美の秘訣(ひけつ)を問われると「毎朝体動かしたりヨガしたり、さゆを飲んだり…」と毎日のルーティンが大切だと話した。

今後はアンバサダーとして「1つの選択肢としてアーモンドって素晴らしいものですよっていう何かアイデアを発信できるような立場でいられたら」と意気込みを話した。