俳優オーランド・ブルーム(44)が、20日に放送されたバイデン新大統領の誕生を祝う特別番組でパワフルなパフォーマンスを披露してトリを飾った歌手ケイティ・ペリー(36)を称(たた)えてキスをする動画をインスタグラムに投稿した。

俳優トム・ハンクスが司会を務め、米主要ネットワークで放送された就任を記念した番組「セレブレーティング・アメリカ」は、全米各地から中継と録画でブルース・スプリングスティーンやジョン・ボン・ジョヴィ、ジャスティン・ティンバーレイクやジョン・レジェンドら豪華アーティストが出演。

それぞれが心を込めたパフォーマンスを披露する中、ペリーは白いドレス姿で首都ワシントンDCのナショナル・モール前にトリとして登場。上空に無数の花火が打ち上げられ、バイデン新大統領夫妻とハリス新副大統領夫妻がバルコニーなどから見守る中、2010年にリリースした代表曲「Firework」を圧巻のパフォーマンスで披露し、就任を祝うにふさわしい豪華なフィナーレを飾った。

現場で見守っていた婚約者のブルームは、大役を果たしたペリーの姿を撮影した動画に「いつの日か僕たちの幼い娘が大きくなった時、母親が私たちが癒やされ、団結し、愛し合うことを願っている歴史的な瞬間に関わったことを知るでしょう。君を誇りに思い喜びの涙を浮かべているパートナーより」と称賛のコメントを添えて投稿。動画の最後では歌い終えてほっとするペリーに歩みよってキスをする場面も披露している。

ペリーは昨年8月にブルームとの間の第1子となる女の子デイジー・ダヴちゃんを出産している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)