香取慎吾(43)が25日放送のテレビ東京系「YOUは何しに日本へ? 夜6時25分からは“香取慎吾”がやってきたSP」(月曜午後6時)に出演する。

MCを務めるバナナマンは、事前にゲストが来ることを全く知らされておらず、突然、アクリル板を持って登場した香取に戸惑い「なんで香取さんが?」「ドラマとか新番組ですよね?」といきなり質問攻めに。

久しぶりの共演となった3人は、香取が以前、ロケで設楽統(47)の実家を訪れた時の思い出話で盛り上がる。

VTRでは、過去に登場したサーカス団員の家族のその後に密着。2カ月ごとに日本各地を回る予定だった彼らは、コロナの影響で去年からずっと福岡県で足止め状態に。公演数が激減し、苦しい生活を余儀なくされているが、地元の人たちの支えもあって、お客さんに笑顔を届けるため奮闘する。

同じエンターテイナーとして真剣な表情でVTRに見入る香取は突然「この番組好きです!すごく見てますよ!この番組をきっかけにテレビ東京の番組をいろいろ見るようになったくらい」と告白。

さらに「今日の収録を見返してもらうと、僕、所々ニヤニヤしていると思うんですよ。それは、『うわぁ、俺(YOUは何しに日本へ? に)出てる!』って」と、番組への知られざる思いを語った。