日向坂46の6枚目シングル(10月27日発売)のタイトルが、「ってか」に決まったことが14日、分かった。グループの公式YouTubeチャンネルで行った生配信で発表した。

同曲で新センターを務める金村美玖(19)が「タイトルは『ってか』でーす!」と元気よく発表し、「ってか」と書かれたスケッチブックをカメラに向けた。「ポイントは小さい『つ』ですね」と指をさしてアピールした。キャプテン佐々木久美(25)は「いつも私たちは流行の言葉とか、キャッチーな言葉をタイトルにすること多いんです。ちっちゃい『つ』が大事なので!」と強調した。

曲調を聞かれた金村は「結構今までにないというか、日向坂46の他の曲で似ているような曲がない、本当に新しい路線の曲なのかなって思います」と説明。ダンスは激しく、メンバーたちは筋肉痛がすごかったという。齊藤京子(24)は「(レギュラー番組の)『キョコロヒー』で『全身筋肉痛』と言っていたんですけど、『ってか』(の影響)だったんです。やっと言えました」と心のつかえが取れた様子だった。

また同曲についてツイッターなどSNSで投稿する際に使用を推奨するハッシュタグは「#日向坂46_ってか」だという。