フリーアナウンサーの小林麻耶(42)と元夫の國光吟(くにみつ・あきら)氏が21日、ブログを更新。小林が改名したことを発表した。

小林は「本日より、國光真耶として芸能活動をする運びとなりました」のタイトルでブログを更新。「本日より、國光真耶(くにみつまや)として芸能活動をする運びとなりましたことをご報告させていただきます」と元夫で整体師の國光吟氏の姓で活動することを発表した。

また、吟氏もブログを更新し、お久しぶりだよ 映画の宣伝だよ」とした上で、「なんと小林麻耶が國光真耶に芸名を改名したよ」と報告。「映画を出るのを機に愛の芸名をつけたよ 旧姓が大事だとお伝えしたけど、僕の苗字だから特別だよ」と説明してる。

この日、小林は歌手で俳優の寺西優真(28)と大村崑(90)のダブル主演映画「SPELL~~呪われたら、終わり~霊能者・馬飼野俊平の事件簿シリーズ」(寺西一浩監督、23年公開予定)に出演し、女優活動を本格的にスタートすることが発表されていた。

吟氏はブログで「そしてこの映画にはとても大事なメッセージが詰まっているから是非観て欲しいよ とてもとても大事な事だよ だからみんな是非観てちょんまげ」とアピールもしている。