NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第32話が24日に放送された。朝の情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、暢子(黒島結菜)はレストランでの厳しい連続勤務を乗り越えた。そして故郷から鶴見にやってきた幼なじみ・砂川智(前田公輝)と再会。職場ではオーナーの房子(原田美枝子)に対して不満をため、とうとう暢子は房子と対決することに…。沖縄では、姉・良子(川口春奈)が、友人の石川(山田裕貴)に、「別の人から求婚されている」と告げる。良子は石川に思いを寄せているが、石川が出した答えは「おめでとう。君が出した結論だろ」というものだった。良子は帰り道、涙を流す。石川も店で酔いつぶれてしまう。一方、やんばるに兄・賢秀(竜星涼)が戻ってくる。

レストランでは賄いを作りたい暢子は、オーナーに「料理を作らないくせに偉そう」と料理勝負を挑む。「ペペロンチーノをどちらがおいしく作れるか」で、暢子が勝てば賄い当番に入ることができ、負ければクビという約束になった。

暢子の無謀な挑戦に、あさイチの朝ドラ受けでも仰天。

博多華丸「ん~。謝れ暢子。まだ間に合う」

大吉「ごめんな、ごめんな。オーナーを心から応援している自分がいる」

鈴木奈穂子アナウンサー「すごい度胸というか、何というか」

華丸「けんかのきっかけを作りたかった。何でも良かった。だってペペロンチーノでもめたのに、ペペロンチーノ思い出すのにメモが…。けんかしたかった」

大吉「みんな、落ち着こう。先輩方3人も来てたかじゃないのよ、気付け。セキュリティーが甘すぎる。すいません、ちょっと熱くなりました」

華丸「それならもう、ニーニーもどうやってお金作って帰ってきたの」

大吉「言い出したら…」

怒濤(どとう)のドラマの展開に、突っ込みは止まらなかった。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子(黒島結菜)と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。