櫻坂46守屋麗奈(22)のファーストソロ写真集(タイトル未定、竹書房)が、8月23日に発売されることが18日、分かった。

愛されるぶりっ子キャラで、性別問わずファンから人気。20年2月のグループ加入から2年半、勢いに乗る「れなぁ」の魅力が詰まった1冊となる。

   ◇   ◇   ◇

写真集は東京、沖縄・石垣島、長崎で撮影した。「この1冊で普段とは違ういろいろな私に出会って、一緒に旅をしている気分になっていただけたらなと思います」とアピール。長崎のアンティークな街並みや、石垣島の青く輝くビーチ、チョコレートがおいしいカフェなど、自身が心ひかれた場所のカットを多数収録。「私の人生の宝物にしたい1冊ができあがりました」と大満足だ。

水着姿や、ランジェリーでの撮影にも初挑戦したという。水着カットは「衣装合わせのときは恥ずかしかったけど、大好きな海を目の前にしたらうれしくてそんなの忘れちゃった」と笑った。無邪気なだけではなく、大人っぽい表情も多数収録。ランジェリー選びにも自身のリクエストが反映されているという。

18年8月「坂道合同オーディション」に合格後、坂道研修生を経て20年2月に二期生として加入。坂道研修生経験者では初のソロ写真集発売となる。加入3年目に入り「自分では成長できているのかはわかりませんが、加入したときに言った『必要な存在になる』ことは常に思って活動させていただいているので、少しでも近づけていたらうれしいです」と謙虚に話した。

「最近は少しずつ積極的になることができているかなと思います。グループの活動に対しても、『表題曲のメンバーに選ばれたい、じゃあその次は?』というふうに、『もっとこうなれたら!』という気持ちが出てきました」

時にはあざといぶりっ子キャラで、男女問わず人気だ。昨年8月から同年末までTBS系「ラヴィット!」にレギュラー出演。MCの川島明(43)はじめ共演者たちからも「れなぁ」の愛称で親しまれた。「ありがたいことに、外のテレビ番組に出演させていただく機会も増えて、たくさんの方と出会って、いろいろな刺激をいただいて、たくさんの経験をさせていただきました。少しずつですが度胸もついてきたのかなと思います。何でも挑戦することを恐れずにやってみよう! と思えるようになりました」と感謝した。

写真集にも、らしさ全開のぶりっ子カットが収録されているのだろうか。「自然体な私を撮影していただいたので、特にぶりっ子を意識してのカットはどうでしょう?(笑い) ぜひそこは見ていただければ」とほほ笑んだ。さらに活躍の場を広げていきそうな22歳。ファン待望の1冊だ。「今の私をぎゅっと詰め込んだ大切な1冊になりました。ずっとそばに置いておきたくなる、愛していただける1冊になったらうれしいです」と呼び掛けた。

◆守屋麗奈(もりや・れな)2000年(平12)1月2日、東京都生まれ。18年8月に「坂道合同オーディション」合格、研修生期間を経て昨年2月に二期生として櫻坂46加入。愛称「れなぁ」。154センチ。血液型AB。