声優高野麻里佳と声優高木友梨香が1日、ツイッターで“交際”を発表したが、午後に「エープリルフールのネタでした~」とネタばらしツイートをした。「だまされたー」というファンらの反響で大きな盛り上がりをみせたが、指輪の交換など同性婚を思わせるLGBTをエープリルフールのネタにしたことに「悪質」「理解がない」などの批判もSNSに殺到した。

この日午前、「御報告」としてそれぞれがツイート。「私たち高木友梨香と高野麻里佳は、このたび正式にお付き合いする運びとなりましたことをご報告させていただきます」「これからは二人で、大切なものを大切だと思える人生をともに歩んでいけたら」「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」などと投稿した。

ツイートにはユーチューブの動画が添付され、「正式にお付き合いをさせていただくことになりましたー」と満面の笑み。また「一緒に選んで買いに行った」というペアリングをカメラに披露し、純白の服で互いの右手薬指にはめる結婚式風のセレモニーを行った。最後はリングをはめた手を並べ、「ということでご報告でした」とした。

当初はお祝いのメッセージが殺到したが、午後に高木がツイッターを更新し「エープリルフールネタでした~。まりんかちゃんとは心の友、日本酒の友としてこれからも一緒に歩んでいきますハートハートそして生まれて初めてのペアリング! 大切にするね」とネタばらし。「笑ってしまって撮りなおしたNG動画集もぜひご覧ください」とURLを添付した。

これにはファンも「もしかして、と思わせる絶妙な内容でした」「見事にだまされたー」「長文なのでガチかと思った」などと大きく反応した。

一方で「エープリルフールでLGBT当事者をバカにしたようなネタで遊んでいて不愉快」「当事者はネタでやってるわけじゃない」「カミングアウトと同性婚をネタにして笑いとして浪費するってどういう感覚なんだ」「LGBTへ理解がないばかりか、バカにする対象にしている」「ネタにしていいものと悪いものがある」と批判の投稿も殺到した。

交際の「ご報告」に関しては、一部ネットメディアが速報として報じ、「高木友梨香」が急上昇ワードに躍り出るなど反響を集めていた。