TBSの篠原梨菜アナウンサー(27)が28日、TBS系「THETIME,」(月~金曜午前5時20分)に出演。サクラの開花予想で東京・靖国神社の標本木の様子を生中継した。

番組では主に「早朝グルメ」を担当しているが、今週は靖国神社でサクラの標本木をマーク。「今日も東京・靖国神社に来ております」と朝のあいさつから入って「昨日は残念ながらサクラの開花の発表とはなりませんでしたが、見つけましたよ。きちんとカウントされるもので2輪、3輪まとめて咲いているサクラがあるんです」と中継した。

そして篠原アナは「もしかしたらこれは早ければ、今日…明日には開花あるんじゃないでしょうか?」と期待感のたかまる報告をすると、スタジオの杉山真也アナ(40)から「あれ、篠原予想はいつだったっけ?」との質問が飛んで、篠原アナは「篠原予想は昨日(27日)でしたが、昨日はちょっと間に合いませんでした。今日、明日はあるんじゃないでしょうか」と答えた。

ここで杉山アナから「今日、明日、篠原さん、どっち?」と2択を迫られた篠原アナは「どっちか、ええ? じゃ、今日で」と強気に予測した。

スタジオでは天気予報士の増田雅昭さん(46)が「(サクラの)開花の発表が5~6輪なですけれども、気象台の職員が確認に行くのが午後2時」と話した。さあ、篠原予想は当たるのか。

総合司会の安住紳一郎アナ(50)はこの日、宮崎県の出張で国産のチョウザメの取材をして現地でキャビアを食べていた。