社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」は11日、東京・中野で、昨年行ったライブの模様を収録したDVD「THE NEWSPAPER LIVE2016」の発売を記念し、コントをまじえた記者会見を開いた。
10日に電撃引退表明した女子フィギュアスケート浅田真央も、この日の会見のテーマの1つ。「アベ首相」役の福本ヒデ(45)は「顔がちょっと似ているといわれる」と笑わせ、「転んだり、休んだり、がありながらも頑張ってきた方。休んでいただいて、その後は是非、自民党から出馬していただければ」と、安倍晋三首相本人に代わり? 政界転身をラブコールした。
これに、小池百合子都知事に扮(ふん)した石坂タケシ(39)が「私はぜひ、都議選に都民ファーストの会から出てほしい」と、乱入。「ちょっと早いのでは」と抵抗するアベ首相に、「きょうからオファーを掛けようと思います」と、ユリコ節。すると、アベ首相も思わず「ありそうですね」と意味深に応じた。
福本演じるアベ首相は、浅田がショートプログラムの失敗から完璧なフリー演技で6位に入った14年のソチ五輪を引き合いに、「初日はこけてしまったが、2日目のフリーは本当に見事で感動をくれた。その気持ちは、私もよく分かります」と同調。「私もご存じの通り、1度目の総理(任期)は1年で終わり、見事な『ショートプログラム』だった。しかし2度目の今は安保法制、駆け付け警護護、共謀罪、憲法改正に向かって、『フリー』スタイルで頑張っています」と、毒舌のオチを披露した。
同集団は来年、結成30周年の記念イヤーを迎える。最年長の渡部又兵衛(67)は「嵐の出発です」。福本は「このところ、AI(人工知能)に棋士が負けたりしている。30年後は、『最近、笑わせているのはAIばっかりじゃん。人間はスベってばかり』となるかもしれないが、ザ・ニュースペーパーはずっと続いていきます」と述べ、「若い方も、スマホでニュースをおぼろげにはチェックしている。最近のニュースはエンターテインメントばかりになっているが、大事な部分もコントにしたい」と抱負を述べた。

