将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が木村一基王位(47)に挑戦する第61期王位戦7番勝負の第1局の2日目が2日午前9時、愛知県豊橋市の「ホテルアークリッシュ豊橋」で再開した。数々の記録を次々と打ち立ててきた藤井は、聖戦に続く2つ目のタイトル挑戦となる。昨年、最年長で初タイトルを奪取した木村は初防衛を狙う。

藤井は前日と同じ和装姿で入室。その後、木村が対局室に入った。両対局者は記録係が読み上げる前日の手順を盤上に再現した。午前8時59分、立会人の谷川浩司九段(58)が木村の封じ手を開け「封じ手は後手2九角成です」と読み上げた。

公式戦では両者は初顔合わせ。藤井は対局がいったん中断し、1日目の夜に相手の封じ手を考える時間がある2日制の対局は初めて。一晩じっくり考えた両対局者の読みが盤上でぶつかる激戦が始まった。

王位戦は全国を転戦し、1局を2日かけて戦う持ち時間各8時間の7番勝負。先に4勝を挙げた方がタイトルを獲得する。史上最年長で初タイトルを手にし、「中年の星」と呼ばれる木村。棋聖戦でタイトル挑戦の最年少記録を30年ぶりに更新した藤井。年齢差は30歳。「史上最年長」と「史上最年少」の激闘は夜までには決着する見込み。