ジャニーズJr.内グループ「7 MEN 侍」の佐々木大光(19)に付きまとったり、カッターナイフを突き付けて脅したりしたとして、警視庁渋谷署は18日までに、ストーカー規制法違反と暴力行為法違反の疑いで、横浜市の女子高校生(17)を逮捕した。署によると、女子高校生は容疑を認め「昨年4月に渋谷駅の近くですれちがって一目ぼれして以来、大好きで仕方がありません」と供述しているという。

逮捕容疑は、恋愛感情などが満たされなかったことに対する恨みとして、22年4月1日~5月8日までの間、4回にわたり、東京都渋谷区内にある事務所近くなどで、佐々木を待ち伏せしたり付きまとったりした疑い。その他、4月30日にJR渋谷駅構内で、カッターナイフを突き付けて脅迫した疑いがある。

署によると、女子高校生は21年4月から複数回、佐々木の都内の自宅や、所属する事務所、ライブ会場などの仕事先で待ち伏せし、佐々木の腕をつかんだり、声をかけていたりしていた。同年11月に佐々木は署に相談していた。

22年4月30日には、JR渋谷駅構内で、佐々木にカッターナイフを突きつけていたという。女子高校生は「カッターナイフは自分が死ぬために買った。死ぬ前に謝りたいと思って近づいた」などと話しているという。署によると佐々木は、他人にまで被害が及ぶと思い、事務所に引き返し、無事だった。佐々木は当時イヤホンをしていて、女子高校生が話している言葉は聞こえていなかったと説明しているという。

佐々木が5月、署に被害届を提出していた。

署はこれまで、計4回にわたって、女子高校生と保護者に警告していたが、ストーカー行為をやめなかったため逮捕した。【沢田直人】