ニュース解説メディア「The HEADLINE」編集長のイシケンこと、石田健氏が20日、日本テレビ系の選挙特番「zero選挙2025」に出演。神谷宗幣代表率いる参政党が大幅に議席数を増やす見込みになったことに、私見を述べた。

石田氏は「我々の世界は特定の勢力によって操られているという陰謀論的な言説に注目してしまう」と一般論を展開した上で、参政党について「言説によって、初期のころに力を集めてきたこと、支持を集めてきたことは事実だと思う。ただ、同時に今これだけ広い支持を集めてきた」と分析した。

同党の掲げた「日本人ファースト」については「(支持者の)中には日本人ファースト、いわゆる排外主義的な言説も含まれていて、そういう人たちが日本中に広がっているじゃないかと思ってしまいますが、ここもひとつ落ち着いて見た方がいいと思っているところもありまして。全体的には無党派層だったり、そういった人々が生活の中で既存の政党が不安に応えてくれない、その中には外国人と生活の問題をひも付けて不安に思う人がいる。こういったところに対して訴求しているという意味では、従来の陰謀論的な、あるいは極端な言説を訴える政党から、徐々に幅広いウイングに対してのメッセージを届けられるようになったというのが一番のポイントだと思います」と、躍進の理由を解説していた。

参院選2025「与野党別獲得議席グラフ」「党派別獲得議席数」