ダービーの出走予定馬18頭が追い切りを終えました。まだレースまで時間はありますが、このまま、どの馬も無事にゲートインしてもらいたいな、と思います。今は、追い切りの情報を掲載した木曜(23日)付の紙面が完成し、ホッとひと息ついているところです。

多くのホースマンが目指し、多くのファンが楽しみにしているダービー。日刊スポーツも週初めの月曜付紙面からインタビュー、連載などを掲載しています。今朝、水曜の1面はシンエンペラー(牡3、矢作)を所有する藤田晋オーナーのインタビュー。手に取っていただけたでしょうか。

競馬担当の記者が書いた記事、写真記者(カメラマン)が撮った写真を、紙面のレイアウト担当(※整理記者といいます)がレイアウトして、紙面はできあがります。

昨日は出来上がってきた紙面を見て、「うわっ」と声が出ました。あまり見たことのない、どことなく、ファッション誌のようなレイアウトの1面。見出しをデカデカと載せる紙面もスポーツ新聞らしくて好きですが、こういうレイアウトができるのも、手前みそですが、日刊スポーツだからこそ。ダービー週にふさわしい、カッコいい紙面ができたなあと思います。

明日、木曜はダービーの枠順が確定します。POG(ペーパーオーナーゲーム)を楽しんでいる方々もクライマックスが近づいているところ。そして、早いグループでは、新シーズンのPOGドラフトもそこかしこで行われているところだと思います。

セレクトセールの上場馬が発表された月曜日にお会いしたオーナーは「仕事をしながら、どんな馬が上場されたのか気になっちゃって…」と言っていました。クラブの出資会員になっている方は「募集馬が発表されたから検討していて眠れないよ~」と言っていました。気持ちはわかります(※自分は馬を買ったり、出資したりはしていませんが…)。

よく寝て、よく食べて、健康に過ごしながら、競馬の祭典が近づく、この時間をみんなで楽しんでいきたいですね。【競馬デスク@大阪中之島】