たい焼きと言えば日本のものって思われますが、このお店はコリアタウンのショッピングモール内にある韓国のお店です
たい焼きと言えば日本のものって思われますが、このお店はコリアタウンのショッピングモール内にある韓国のお店です

ハイブリッドスイーツ

 新たなハイブリッドスイーツとして今LAで注目を集めているのが、「たい焼きアイス」。でもこれ、日本のスーパーなどで売られているたい焼きの皮の中にアイスが入ったあのたい焼きアイスとは違います。たい焼きそのものがアイスクリームのコーンの代わりになっており、見た目もとってもインパクトがあるまったく新しいスイーツです。

「SOMISOMI」経営は韓国人

 たい焼きは日本人にとってはソウルフードのひとつですが、LAのたい焼きアイス店の経営者は日本人ではありません。全米最大のコリアタウンにあるショッピングモールに昨年秋に登場した「SOMISOMI」は、お店の看板にもちゃんと“TAIYAKI”と書かれていていますが、韓国人が経営するお店です。

たい焼きの皮がコーンの代わり。大きく口を開いたたい焼きの上にアイスクリームが…
たい焼きの皮がコーンの代わり。大きく口を開いたたい焼きの上にアイスクリームが…

6ドルでおつり

 まずはカウンターでたい焼きの中身を選びます。あんこ、カスタードという定番以外に、アメリカ人好みのヌテラ(ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖やココアなどを加えたチョコレート風味の甘いスプレッド)も選べます。そしてその上に乗せるアイスクリームのフレーバーを選びます。抹茶とミルクの定番以外に季節で変わるフレーバーがあり、全部で4種類ほど。ミックスすることもできます。オーダーすると目の前で焼きたてのたい焼きの上にアイスクリームを乗せてくれます。最後はお好みでオレオクッキーを砕いたものや、きな粉、ナッツなどのトッピングを乗せることができます。これでお値段は$5.95。しっぽまでたっぷりあんこが入っており、パリッと焼けた温かいたい焼きと冷たいアイスの絶妙なコラボがたまりません。

看板にはちゃんと「TAIYAKI」の文字
看板にはちゃんと「TAIYAKI」の文字

季節限定「黒ゴマ」が美味しい

 たい焼きアイスの写真は“SNS映え”するので、時間帯によっては行列ができることもあるほどの人気です。誰もがお店ででき立てのたい焼きアイスの写真を撮っています。ちなみにこのお店の一番人気はミルクアイスクリームとのことですが、季節限定の黒ゴマも甘さ控えめで中のあんことの相性も良くて、とっても美味しかったです。

 「アメリカ人の心をとらえた新しいアイス」と地元メディアでも紹介されており、これから夏にかけてこのたい焼きアイスがブームになりそうな予感。LAに行かれる方は、ぜひチェックしてみて下さいね!(米ロサンゼルスから千歳香奈子。写真も)