さあ、サンスポとのコラボ対決企画も第3弾! ここまで日刊スポーツ代表の大魔神こと本紙野球評論家・佐々木主浩さん(52)がサンスポで釣りコラム担当のナイター中継名調子、松本秀夫アナウンサー(58)に東京湾のタチウオ(3匹重量)でドロー、沼津・久料のマダイ(1匹重量)で敗れ、1分け1敗と「お願いだから、マダイでやらせて」と泣きの延長戦で背水の陣となった。場所は千葉・富浦「共栄丸」-なんか、大ダイの予感、ぷんぷんしませんか?

大魔神、もう後がない。日刊スポーツとしても、大ダイの釣れる富浦「共栄丸」で勝負するしかない。笹子宏宣船長も「今、ちょうどいい。ノッコミ(産卵行動期)で活性高いス」と太鼓判を押してくれた。決戦は3月27日だった。

タコボウズ記者(寺沢です)は前日26日の移動だったこともあり、まずは東京湾のマダイをリサーチ。神奈川・久里浜「大正丸」に乗った。タナ(魚の泳層)は30~50メートルと手ごろ。コマセを振りすぎるとエサ取りに邪魔されるから少なめでハリに付けたエサに集中させる作戦にした。

結果、3匹釣れました。サイズは700~900グラムと小ぶりですが、途中、大魔神とメールでやりとりして「1キロ以上は残しておいたよ」と送ると「よろしく頼みます」と謙虚な返信が返ってきた。こりゃ、大魔神、やる気でみなぎっているな。

タコボウズの釣った3匹はその日のうちに刺し身でいただいた。メス2匹、オス1匹ですべて真子と白子でパンパン。脂乗り最高で、白身のマダイなのにやや赤身がさしてトロトロ。実は振り返ると、ここら辺から東京湾のノッコミは本番に入っていたようですね。

さあ、優位に立つ松本アナは、横浜の釣具店でサオを新調して乗り込んできた。「これでね、釣り上げたい。本当は“ゴーゴー”のマダイ専用にしたかったんだけど、アジやヒラメでも使えるから“ロクヨン”調子にしちゃったよ」と、松本アナのやや欲張りなサオ選びに、大魔神は「マダイはマダイ。専用ザオじゃないと釣れないよ…ん、でも2・7メートルか…いい長さだ」と警戒心を強めた。

これで本気のスイッチが入った。

そもそもサンスポとのコラボ企画、何で実施することになったのか?

大魔神が大きな魚を狙うことで知られるため、友人の松本アナと共同で巨ダイ専門の仕掛け「タイ魔神」をヤマリアから発売しよう、というのが発端だった。

だから、前回の日刊スポーツ指定の久料「魚磯丸」でのマダイ対決にはヤマリアの技術チームが同乗し、この富浦の取材も同行していた。オキアミの目玉を意識した黒いビーズが売りで、実釣しながら改良する作戦になる。単なる対決では済まされないのだ。

大魔神、その期待に応えた。やや、マダイの当たりの入りがかよわい。これを「前アタリ」という。

大魔神 だいたい分かった。慎重に落とし込んでいく釣り。海はピカピカに澄んでいるからコマセカゴを意識させずに、ちょっと高めでタナをおいて、手で糸を出していく。ハリスも状況を見て10メートルだけじゃなくて15メートルまで伸ばした。負けられないからね。

笹子船長のタナ指示が40メートルの場合、45メートルから入って、少しずつ落とし込んでいった。キュン、43メートルで当たった。結果、9匹を釣り上げた。釣ったマダイで野球チームは作れるが、大魔神の専門のクローザーまでは用意できなかった。

大魔神 セットアッパーも必要だから、あと2匹だったなぁ…こんなにマダイを釣ったのは初めてだ。

一方の松本アナは大苦戦。行司役の「海のおじさん」こと木村尚(たかし)さんも、サンスポ大魔女川目梢記者も釣った。船中では4・9キロを筆頭に10人が40匹以上を乱舞させていた。松本アナだけ釣れない。大きなバラシでしょげている松本アナをチラリと見た大魔神が「クッションゴムが太い。これ、使って」と細いタイプを渡した。敵に塩を送った。直後、松本アナのサオがギューン。青ざめる大魔神、笑顔が引きつる松本アナ…勝負の行方は?

港に戻って検量。松本アナは1600グラムに「やったぁ~」と小躍りした。鬼の形相の大魔神、はかりに一番大きなマダイを乗せた。笹子船長が口を開いた。「せん…ろっぴゃく…ごじゅう」。50グラム差、大魔神辛勝。木村さんが「勝者、大魔神んんん」と軍配をかざした。

松本アナは「釣れて良かった。なんとか2匹。大魔神の“塩”に感謝」とほおを緩め、大魔神は「こんなこともある。9匹なんだから、オレが勝って当然だ」と胸を張った。

これで1勝1敗1分け。次が最終決戦なのか? それとも、まだまだ続くのか? 次回、サンスポのホームは本牧「長崎屋」。6月に解禁となるマダコで雌雄を決する。【寺沢卓】

▼富浦「共栄丸」 【電話】090・7244・0460。マダイ乗合船=午前便は午前5時出船でコマセ&氷付き1万1000円、午後便が午後1時・同7500円。現在、3匹重量勝負の「Tokyo Bayマダイダービー」を5月24日まで開催中。ほかに勝山「宝生丸」、八景「太田屋」、久里浜「大正丸」の4地区の合同で実施してまーす。