ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)が新たなプロジェクトに着手する。本田の所属事務所が25日、本田が実質オーナーの「SVホルン」と国内の育成世代のチーム「SOLTILO FC」に、SAPジャパンと共同で最先端分析システムを導入すると発表した。

 「HONDA NO LIMITS PROJECT(ホンダ ノーリミッツ プロジェクト)」と銘打ち、まずプロジェクト専任データアナリストを全国から募集する。

 発表資料によれば「育成年代からトップチームまでのチーム強化や組織運営を、SAPの最先端クラウドインメモリープラットホーム及びアプリケーションを活用して推進。一貫した理念をもとにしたトレーニング基準をつくるとともに、チームや組織の問題点をデータで洗い出し、その強化につなげていく」とのこと。

 当面、募集される「データアナリスト」とは、このプロジェクトについてのさまざまなデータを読み解き、組織やチームの問題点を洗い出し、強化につながる企画提案ができる人材。

 応募はメールで、次のアドレス(contactus@honda-estilo.com)に。件名に【データアナリスト応募・名前を明記】、履歴書(形式は問わず)を添付、応募動機も記載。1次の書類選考をクリアした応募者は2次選考(面接)に進む。