日本代表DF長友佑都(32)が所属するガラタサライが、ホームでシワススポルに逆転勝利した。前半9分に失点したが2-2で前半を折り返し、後半にFWオニエクルが2得点して4-2で勝った。フル出場した長友は、積極的に攻撃参加するなど、チームの勝利に貢献した。ガラタサライはリーグ戦5試合ぶりの勝利となり、首位イスタンブール・バシャクシェヒルと6差の5位で今年の日程を終えた。

試合後長友は、プライベートの充実や移籍、ワールドカップ(W杯)出場などいろんな経験を重ねた今年を漢字一文字で「海」と表現した。

以下は長友の一問一答

-勝利おめでとうございます。今日の試合はいかがでしたか。

長友 ありがとうございます。今日は、みんなチームが集中して戦えてたし、年内最後の試合で、絶対勝ちたいという気持ちが、誰よりもみんな、強かったと思うんでホームで勝ててよかったです。

-シーズン前半振り返ってどうでしたか。

長友 なかなかチームが思ったようにいかなくて、けが人も多く、僕自身も肺の手術をしたりと、いろいろ厳しい状況がありましたけど。まあ、それを乗り越えて、ここ最近2,3試合は、いい試合ができてますし、次の来年につながる試合ができたんじゃないかと思います。

-新年の抱負は。

長友 まずはガラタサライでいい結果を出し、アジア杯でも優勝できるようにしたいですね。首位と6ポイント差なので。絶対いけるんで。はい、優勝したいと思います。

-今年1年を振り返って漢字で表すと。

長友 えー漢字ひとことで? なかなか難しいですね。うーん(悩んで上をみたり、困ったようす)。

-今年は移籍されて新天地でのプレーと、お子様の誕生、優勝を経験され、さらにW杯出場し、ケガをされ手術もされ、復帰されてアジア杯にも選出され、波にのっているという感じでしょうか。

長友 そうですね。海ですね。夢というのは限界がないし、壮大だし。W杯もそうだし、いろいろな経験をさせてもらって、また、大きな夢が広がっていますし、大きな海のような。海より広い大きな夢が今、自分の中に広がっていて、すごい楽しみにしています。

(オルムシュ由香通信員)