スペイン2部サラゴサの公式ツイッターは10日、ドルトムントから新加入したMF香川真司(30)の初練習風景を動画でアップした。

青色の練習着を身にまとい、笑顔で練習場に姿を見せた香川は、チームメートに作られた花道を小走りで通過。背中をたたかれ、軽く蹴りを入れられる場面も香川含めて全員が笑顔。和やかな雰囲気が映し出された。

また、練習の風景もアップしている。ランニングやステップワークの練習、ボールも使った軽い練習で汗を流した。他の選手と談笑したり、後ろから背中に飛び乗ったりとおちゃめな一面も見せ、早くも受け入れられている様子だった。

サラゴサは昨季2部リーグで15位に終わり、今季で6季連続の2部リーグ在籍。かつてはFKのキッカーとして有名のパラグアイ代表GKチラベルトや、ブラジル代表で主将を務めた右サイドバックのカフー、オランダ代表MFライカールト、ヴィッセル神戸でプレーしている元スペイン代表FWビジャらそうそうたる名選手が在籍し、1部リーグの常連チームだった。

現在指揮を執っているビクトル・フェルナンデス監督は、18年から同クラブ3度目の就任。94年のスペイン国王杯、95年には欧州カップウィナーズ杯のタイトルをチームにもたらしている。