1. トップ
  2. ニュース
  3. 選手名鑑
  4. 特集ほか

フィギュア365【7月4日】

フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

◆今日の誕生日

城田憲子(1946年)


Pick Up! - 城田憲子

日本スケート連盟の強化部長を長く務め、現在はANAスケート部の監督を務める城田憲子さんが誕生日を迎えました。

現役時代はアイスダンスの名選手として62年の全日本ジュニア選手権で優勝。65、66年には全日本選手権も連覇しています。


トリノ五輪での城田憲子さん(左)。右は安藤美姫
トリノ五輪での城田憲子さん(左)。右は安藤美姫

引退後は、日本フィギュアスケート界の発展に貢献してきました。日本スケート連盟が92年の夏から長野・野辺山高原で始めた年1回、3泊4日の全国有望新人発掘合宿。この通称「野辺山合宿」に強化コーチとして立ち上げから関わったり、94年からは強化部長としてオリンピック(五輪)代表の監督を98年長野、02年ソルトレークシティー、06年トリノと3大会連続で務めました。

06年に連盟を離れましたが、本職だった審判員なども務めながら日本の強化にも携わり、16年にはANAスケート部の監督に就任。18年平昌五輪で冬季五輪2大会連続の金メダルという快挙を成し遂げた羽生結弦を支えました。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2010年2月19日
2010年2月19日

10年2月、バンクーバー五輪フィギュアスケート男子で銅メダリストの高橋大輔(中央)は、小塚崇彦(左)織田信成に「欲しいなぁ~」とメダルを指さされ笑顔を見せる。


◆今日の出来事

安藤美姫が現役“続行”宣言(2012年)

前年11年に2度目の世界女王となった後、安藤は1シーズン休養。進退を迷っていたが、翌12-13年シーズンのグランプリシリーズについて都内イベント後に聞かれ「いろいろ考えて、いろいろ悩んで、出ると決めました」と明言した。記事にリンク>>

おすすめ情報PR

スポーツニュースランキング