スポーツは小学生のころからサッカーをやっていました。でも、サッカーだけじゃなく、興味はいっぱいあるんですよ。スポーツは何でも好き。野球も、最近話題だったラグビーも、トライアスロンも。全部見たいくらい。今回、東京で五輪が開催されるなんて、こんなチャンスはないので楽しみにしています。チケットはサッカー男子の準決勝かな、あと自転車のトラック競技が当たりました。体操とかは外れでした。

トップ競技は生で見るのが好きです。やっぱり現場がいい。単純に楽しいし、刺激にもなります。迫力もあって、かっこいい。誰かを応援するというよりは、競技を楽しんでいます。昨年の冬季平昌(ピョンチャン)五輪でも感動をいただきました。スケートの小平奈緒さんのツイッターはフォローさせてもらってます。先日の台風被害にも、いろいろな方を励ましたり、素晴らしい方だなと。

五輪は子どもにも見せたい。2人ともサッカーをやってます。でも僕と一緒に、いや僕以上に体幹トレーニングもやってます(笑い)。やっぱりスポーツを見ること、いろいろなものに触れることで、多くの可能性を持ってもらいたい。選手だけじゃなく、支える側、運営側もあることですし「選手だけが頑張っているんじゃないんだよ」ということを言っています。それを伝え、感じてもらいたいです。

僕もボートレーサーとして毎日、競技に向き合ってます。トレーニングも含め、きついこと、疲れることもあります。すぐに結果は出ないし、やり続けないと結果にはならない。でも結果につながると思って、きついことも「楽しく、前向きに」と考えてプラスにとらえるようにしています。12月にはグランプリが開催されます。こちらは年に1回ありますが、僕にとってオリンピックみたいなもの。選手と同じような気持ちで毎年、年末にチャレンジしてますし、今回もその気持ちで金メダル(優勝)を目指して頑張ります。(277人目)