【3位の理由】DeNAに戦略の軸なし 藤本監督のせいだけじゃないソフト/〈7〉

ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本慎也氏(52=日刊スポーツ評論家)が、ベテラン小島信行記者との掛け合いで展開する連載「宮本慎也 もっと野球を語ろう」。第3弾は今季Aクラスに入ったチームを3回に分けて分析します。第1回はDeNA、ソフトバンク編です。レギュラーシーズン中に休養で先発を外れることがあったDeNA宮崎への〝直撃〟や、ソフトバンクの編成事情とは…。

プロ野球

◆宮本慎也(みやもと・しんや)1970年(昭45)11月5日、大阪府吹田市生まれ。PL学園では2年夏に甲子園優勝。同大―プリンスホテルを経て、94年ドラフト2位でヤクルト入団。ベストナイン1度、ゴールデングラブ賞10度。通算2162試合、2133安打、62本塁打、578打点、打率2割8分2厘。引退後は18、19年にヤクルト1軍ヘッドコーチ。04年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪代表。現役時代は176センチ、82キロ。右投げ右打ち。


◆小島信行(おじま・のぶゆき)プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。

広島藤井ヘッドの証言

小島CS、日本シリーズも終わりました。今回はポストシーズンを戦ったAクラスのチームについて話してくれませんか?

宮本やっぱり短期決戦は見ていて面白いよね。

小島まったく同感です。それじゃ、DeNAからにしましょうか? CSはDeNAがちょっとだけ有利なかって思っていましたが…。

宮本CSの試合前に、広島の藤井ヘッドコーチと話したんだけど「阪神はウチより横浜がくる方が嫌でしょうね」って言ってたよ。広島の首脳陣が言うんだから間違いない(笑い)。東、今永がいる先発陣は強力だし、3戦目はバウアーみたいだったしね。先発がいいと、短期決戦だと余計に嫌な感じはするよね。

小島佐野が出れなかったのも響きましたかねぇ?

宮本今年はいまいちだったし、間に合っても活躍したかどうかは分からないなぁ。でも、打順のやりくりは楽だったと思う。それにしてもDeNAはシーズン中でもケガ人が多すぎ。CSの試合前、宮崎がいたから「これからは休まないよな?」と念押しで聞いたんだよ(笑い)。

小島そんなこと言うのは宮本さんぐらいでしょうね(笑い)。ムッとしてたんじゃないですか?

宮本心の中は分からないけど「大丈夫ッス」って笑顔で言ってたよ(笑い)。だから三浦監督のために「もう休むなよ」って、言っておいた。

本文残り70% (2649文字/3760文字)

プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。
投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。