【2位の理由】さすがの吉井監督も怒ったって…ロッテ佐々木朗希の超安全運転/〈8〉

ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本慎也氏(52=日刊スポーツ評論家)が、ベテラン小島信行記者との掛け合いで展開する連載「宮本慎也 もっと野球を語ろう」。第3弾は今季Aクラスに入ったチームを3回に分けて分析します。第2回は広島、ロッテ編です。最下位予想していた広島新井監督の手腕や、CSファイナルステージで登板しなかったロッテ佐々木朗の起用法にも迫りました。

プロ野球

◆宮本慎也(みやもと・しんや)1970年(昭45)11月5日、大阪府吹田市生まれ。PL学園では2年夏に甲子園優勝。同大―プリンスホテルを経て、94年ドラフト2位でヤクルト入団。ベストナイン1度、ゴールデングラブ賞10度。通算2162試合、2133安打、62本塁打、578打点、打率2割8分2厘。引退後は18、19年にヤクルト1軍ヘッドコーチ。04年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪代表。現役時代は176センチ、82キロ。右投げ右打ち。


◆小島信行(おじま・のぶゆき)プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。

「本当によく頑張ったよなぁ」

宮本CSファイナルで負けちゃったけど、広島とロッテは本当によく頑張ったよなぁ。

小島広島の新井監督は、宮本さんが選手会長をやった後の後釜です。たたえていますが、開幕前の予想順位は最下位でしたよ。

宮本痛いところを突いてくるねぇ(笑い)。でも戦う前の評価が低いのって、悪くないと思うんだけどなぁ。

戦力的に足りなくても、監督の手腕や選手の頑張りで順位を上げたってことでしょ。みんなから優勝予想されるってことは「勝って当たり前」って思われてること。そっちの方がプレッシャーがかかる。

小島仲良しの新井監督のプレッシャーを取り除くために最下位予想したんですか?(笑い)

宮本それは違うけど(苦笑い)。言い訳はしないよ。でも開幕前に低評価だったから奮起したって、新井監督も言ってるでしょ。勝負事は反骨心が大事。改めて勉強させてもらいました!

小島人柄のいい新井監督の思いに選手が応えたって感じですか?

「ヘッドが抑えてくれるんです」

宮本それだけじゃなく、しっかりした野球をやっていたよ。藤井ヘッドコーチと絶妙なコンビネーションがあった。

新井監督に采配について聞いたことがあるんだけど「ボクは調子に乗ってイケイケになるんですが、そういうときにヘッドが抑えてくれるんです」って感謝してた。

これは監督に聞く耳があるのが大前提だけど、監督に勇気があってイケイケの方が、ヘッドコーチはやりやすい。尻をたたかないと動かない大将の背中を押すのは、大変だもん。

小島それは言えてますね。すぐに殴るタイプに我慢させるのは比較的簡単ですが、人を殴れないタイプに殴らせるのは難しいですもんね。

本文残り65% (2314文字/3570文字)

プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。
投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。