【宮本慎也のBクラス診断】全権監督は時代にそぐわない…巨人と楽天の共通点/〈6〉

ゴールデングラブ賞10度の元ヤクルト宮本慎也氏(52=日刊スポーツ評論家)が、ベテラン小島信行記者との掛け合いで展開する連載「宮本慎也 もっと野球を語ろう」。第2弾は今季Bクラスに終わったチームの課題を3回に分けて分析します。第3回は4位でクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した巨人&楽天編です。

プロ野球

◆宮本慎也(みやもと・しんや)1970年(昭45)11月5日、大阪府吹田市生まれ。PL学園では2年夏に甲子園優勝。同大―プリンスホテルを経て、94年ドラフト2位でヤクルト入団。ベストナイン1度、ゴールデングラブ賞10度。通算2162試合、2133安打、62本塁打、578打点、打率2割8分2厘。引退後は18、19年にヤクルト1軍ヘッドコーチ。04年アテネ五輪、06年WBC、08年北京五輪代表。現役時代は176センチ、82キロ。右投げ右打ち。


◆小島信行(おじま・のぶゆき)プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。

「辞めると思わなかった」

宮本原監督が辞めちゃったなぁ。ヤクルトでコーチしてたときは強かったし「早く辞めてほしい」と思ってたけど…(苦笑い)。

小島いきなりつぶやきましたね。

宮本まだ契約が1年残っていたし、辞めると思わなかった。監督、17年間もやったんだよ。残した成績もすごい。

小島9回優勝して、3回日本一です。

宮本それでも契約を残して辞めるんだから、厳しい球団だよなぁ。

2023年10月6日、よみうり大手町小ホール

2023年10月6日、よみうり大手町小ホール

小島毎年、優勝を狙って常勝を義務付けられているチームですからね。2年連続Bクラスだった監督が、今までいなかったんですから。その責任で辞任する流れでしょう。

宮本でも、今の状況で毎年優勝を狙うなんて無理がある。ちょっと前まで、毎年のようにFAで一流の選手を獲得してきたけど、今はできなくなってる。

本当にすごい選手はメジャーに行っちゃう。それに国内での競争でも、資金力があるソフトバンクに勝てない。〝巨人ブランド〟みたいのは、今の選手には通用しないしね。

小島でも今のオリックスとか、ひと昔前の広島とか、3連覇してますよ。ヤクルトだって昨年まで2連覇してたわけだし。

宮本そうだけど、強い期間ってせいぜい3年間ぐらいじゃない? 長くても5年ぐらいかなぁ。うまいことチームを作っても、戦力が充実する期間ってだいたいがそんなものだと思う。

10年ぐらい強い期間を続けようと思うなら、2年に一度ぐらいはFAでいい選手を獲得するか、外国人選手が大当たりしないと。それでも17年間で9度の優勝なんてできないよ。

小島やはり補強ができなかったのが、4位になった原因ですか?

本文残り66% (2424文字/3671文字)

プロを中心とした野球報道が専門。取材歴は30年を超える。現在は主に評論家と向き合う遊軍。
投球や打撃のフォームを分析する企画「解体新書」の構成担当を務める。