彼女が髪を指で~♫ 国民的バンドの名曲が頭に浮かぶ。

それは4月の常滑オールレディースに、門田栞(23=香川)、伊藤栞(20=愛知)の2人がいたから、つい聞いてしまった。名前の由来ってサザンオールスターズ? と。

門田は「人の道しるべになるように」。伊藤は「人のお手本になれるようにと聞いています」。どちらにも違う由来があった。


少しずつ地力をつけている門田栞
少しずつ地力をつけている門田栞

2人の共通点は他にもある。ともにスポーツ推薦でボートレーサー養成所に入った。

門田はボート競技でインターハイに出場。今は中田元泰に師事。昨年11月丸亀でデビュー初1着を挙げた。それでも「教えてもらったことを頭で理解できても、やろうとするとできない。それが申し訳ないし悔しい」。もっと上へ、技術向上に励む日々だ。


伊藤栞は水神祭を目指して奮闘中
伊藤栞は水神祭を目指して奮闘中

伊藤は高校時代にサッカーで全国大会に出場。ポジションはゴールキーパーだった。「打たれ強い方だけど、ボートのメンタルとは違いますね。今は減量にしても楽しんでやるようにしています」。昨年5月に常滑でデビュー。初1着を目指した走りが続く。

どちらもテーマに向かって努力を続ける。シビれるようなレースで、ファンの当たり舟券の道しるべになってほしい。

◆門田栞(かどた・しおり)00年(平12)7月9日生まれ、愛媛県出身。130期生として22年5月丸亀で初出走。155センチ、50キロ。血液型A。

◆伊藤栞(いとう・しおり)03年(平15)5月1日生まれ、愛知県出身。132期生として23年5月常滑でデビュー。161センチ、52キロ。血液型O。