女子レーサーの素顔に迫る「ビューティフル・ボートレース」。今回は藤原早菜(22=岡山)を紹介する。

学生時代は運動に明け暮れた彼女だからこそ“スポーツ女子”という言葉が似合う。常に父とスポーツを楽しんだ経験、身近にボートレースがあったことがきっかけで、プロの道へと進んだ。まだ、デビュー初勝利は飾っていないが、負けん気は誰にも負けない。その素顔を紹介する。


デビュー初勝利を目指す藤原早菜
デビュー初勝利を目指す藤原早菜

-学生時代はどんなスポーツをしていた

藤原早菜(以下藤原) 小学生の時は水泳と乗馬、中学、高校は陸上をやっていました。ジャベリックスローで、全国大会に行った経験もあります。高校で陸上部引退後、器械体操をやっていました。文化祭でバク転やバク宙、大車輪などを披露していましたね。


陸上部時代の藤原早菜
陸上部時代の藤原早菜

器械体操に明け暮れた日々
器械体操に明け暮れた日々

-ボートレーサーを目指したきっかけは

藤原 (児島ボートが)近所だったので、行く機会もあり父も好きでした。子ども会に入っていたのもあって、ゴムボート乗船会にも行ったりしていました。(また)一番は父の“洗脳”ですね(笑い)。小学生の時は、帰宅すると父とサッカーやキャッチボールなどしていました。常に体を動かしていましたね。それもあって選手になるもんだと思い、高校を選ぶ時は一番厳しいところにして、体育科へ行きました。

-養成所に受かった時の気持ちについて

藤原 何回落ちても(受験は)やろうと思っていました。3回目で受かりました。(合格時は)やっと、という思いしかなかったですね。スタートラインに立てたという感じでした。

-プロデビューしてからはどんな心境か

藤原 やっと始まる、1歩踏み出したという感じでした。(現在は)周囲が1着を取り始めたので焦りはありましたが、まだチャンスはあるし、今じゃないかなという気持ちです。今は底上げのために、試練を与えられていると思っています。1走1走のレースに意味がある、勉強かなって。

-師匠はいるか

藤原 師匠はいないですが、森秋光さんに教わっています。やっと(思う)ペラの形ができたかなって感じです。師弟関係ではないですが、教えてもらっています。今の関係でもいいのかなと思いますね。


石丸小槙(右)とのツーショット
石丸小槙(右)とのツーショット

時間があれば海のレジャーを満喫!(本人提供)
時間があれば海のレジャーを満喫!(本人提供)

-プライベートは何をしている

藤原 釣りやジェットスキーなどをずっとやっていますね。ウエイクボードやバナナボートをしたりしています。(選手同士では)仲がいい子でいえば、石丸小槙さんです。しょっちゅう、私が香川県に飛んでいます(笑い)。暇ができれば会っています。

-今後の目標は

藤原 とりあえずB1級に上がりたいです。最低限の目標です。(レースでは)1着は取れなくても、3、4着とか安定して取りたいです。6着を取らないのはでかいです。そこをキープできたら、違うレースができると思いますので。

※次回は11月9日更新予定

◆藤原早菜(ふじわら・さな)2000年(平12)10月9日、岡山県生まれ。128期生として21年5月に下関でデビュー。今年の獲得賞金は517万4000円(10月6日現在)。159センチ、49キロ、血液型A。