コンテンツエリア



メインコンテンツ

ジャパンカップ

注目選手

ワールドエボリューショントーナメント

格上の走りは短走路でも威力抜群

シェーン・パーキンス(30=オーストラリア)
 牙城は揺るがない。9月防府の決勝で、上がりタイム8秒8のまくりを決め完全V。近況の充実度は群を抜いている。33バンクでの強さが際立つし、7月小松島でケイリンエボリューションを制した実績も見逃せない。再び格上の走りで他を圧倒するだろう。

準Vバンクで再び順応性アピール

トマシュ・バベク(30=チェコ)
 走るたびに競輪への順応性を高めている。33バンクでの好走が光り、9月に防府で2勝。前場所の伊東も、無傷の進出を果たした決勝で外国勢3車の連係から2着と、安定した成績を残す。ライン戦よりも単騎戦が得意だけに、争覇圏内への突入は間違いない。

難敵を後手に回してダッシュ一撃

稲毛健太(28=和歌山)
 短走路なら持ち味のダッシュが生きる。前場所の防府G3は、初日特選で主導権を奪い逃げ粘って2着。準決も先行策で2着に入り、決勝進出を決めた。今節はラインがない戦いとなるが、積極的な組み立てから外国勢を後方に置けば、勝機が生まれるはずだ。

単騎戦で生きるぞ軽快な立ち回り

佐藤友和(34=岩手)
 復調モードだけに、得意の単騎戦が期待される。8月豊橋G3で開催されたケイリンエボリューションは、意表を突いて先行。ドミトリエフにまくられ4着に終わったが、機動力をアピールできた。ここも軽快に立ち回り、戦局を見極めての一撃に注目したい。

世界舞台へ向け日本代表の意地を

早坂秀悟(31=宮城)
 2場所前の久留米G3で開催されたブロックセブンは、豪快まくりで3車身差の圧勝だった。ナショナルチームの実戦トレーニングで、外国勢と合流して世界のスピードを体感。単騎戦でも機動力をフルに発揮し、日本代表の看板に恥じない好勝負を見せる。

ジャパンカップ

援軍そろえて積極策を光らせるか

金子哲大(29=埼玉)
 近況は積極策に徹している。バック本数15本が、その証しだ。2場所前の久留米G3は、1予でまくりを決め快勝。2予は9着に大敗したが、4走すべて最終バックを先頭で通過した。高橋大作ら埼京の援軍を得て、前場所(福井)に続いての決勝進出を狙う。

自慢の機動力で今年2度目V圏内

坂本周輝(26=青森)
 好調モードだ。9月豊橋は、準決を逃げて快勝。決勝は2角からまくった小嶋敬二を追走し、大外からさらにまくって今年初優勝を飾った。ダッシュを生かした機動力は、このメンバーならトップクラス。再びラインの先頭で風を切り、2度目の栄光へ突き進む。

侮れない地元戦快走の勢いと底力

鈴木裕(32=千葉)
 V候補として追加参戦する。成績にはややムラがあるが、2場所前の地元千葉では初日からまくり、直線一気とこん身の走りで連勝。決勝は根田空史を目標に3着に入っており、底力は軽視禁物だ。桐山敬太郎、萩原孝之らとの南関連係で、活路を開きたい。

ライン手薄でも存在感十分な走り

取鳥雄吾(22=岡山)
 選手層が薄い中国ラインの中で、機動力を生かした走りは存在感を増している。前場所の防府G3では1予を逃げ切り好発進。2予5着で準決を逸したが、4走ともにスピードをアピールできた。引き続いての33バンクだけに、主導権を奪ってエンジン全開だ。

地元Vを見据えて出るか最終兵器

萩原孝之(40=静岡)
 目標があれば追い込みに回るが、ラインの先頭で戦うときのタテ足は健在だ。2場所前の久留米G3は、最終日に意表を突いた先行で見事に逃げ切った。直線勝負が増えてきたとはいえ、まだまだ機動力は別線の脅威。地元Vを見据え、南関で好連係を決めたい。

※名前横は年齢、登録 (2017年11月10日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

ニッカン・コム杯特集

ニッカン・コム杯特集

2024年度ニッカン・コム杯特集を公開中。今村豊氏がPR大使就任。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・無料PDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

下関ボート直前予想

下関直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

大時計の向こう側

ボートレース担当記者日記

ここでしか聞けないボートレースの耳より話を担当記者が教えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

【ボートレース】「スタートは丸見え」深川真…/大村
【ボートレース】「スタートは丸見え」深川真…/大村 [記事へ]





右カラム