電撃引退した山崎智也の師匠で、現在JLC専属解説者を務める広町恵三さん(71=引退)が弟子の決断を思いやった。

「ボートの貴公子」山崎智也48歳早すぎる電撃引退「最近は勝っても楽しくない」GP2度SG11度制覇>>

広町恵三さん 正月に本人からやめるかもしれないと聞きました。仲のいい川北(浩貴)に、辞めるのを踏みとどまるよう説得してくれと頼んだんですが、川北からもお手挙げですと報告がきた。昨日(12日)本人から引退届を出すからと電話がありました。偉大な弟子でした。レーサーとしてはもちろん、私生活でも、家に遊びに来てもいいかげんなところがなく、玄関の靴でも、きちっとそろえることなど、しっかりしてました。もう本人の気持ちが切れた以上、無理に走れとは言えません。しばらくゆっくり休んでから第2の人生を歩んで欲しい。群馬支部に「アカデミー」という若手に教えたり、アドバイスを与えるシステムがあり、そこで若手に指導して欲しいですね。実績十分の彼の言うことなら、説得力もあるし、若手にとっても意欲が沸いてくると思います。そういうことを含め、ひいてはボートレース界全体を盛り上げることも、やって欲しいですね。本当にお疲れさんでした。