皆様どうも。ナカキンと申します。今回も生配信企画「目指せコロガシ長者!連荘オールイン!」の考察コラムを担当させていただきます。戦いの舞台はボートレース浜名湖です。しかも2日連続で配信を実施しました。とんでもない結末を迎えた今回の配信、それでは結果を見ていきましょう。


・目指せコロガシ長者!連荘オールイン!とは

まずは今回の企画の概要から説明します。生配信のルールはこちら。


ボートレースYouTuberのシトとエドセポネ、そして私ナカキンによるこの企画。「連続的中記録の世界レコードに挑戦!」と銘打ちまして、コロガシ(※)を行う企画です。そして裏ルールとして、万が一荒れた場合の万舟目を全R購入し、徳山での裏必勝出目も同時に考察していきます。

※コロガシ→払い戻し額を次のレースに全額賭ける投票方法


・1日目の結果

前回までの連続的中記録は「5」。今回はここを超えることが目標です。迎えた3R目、見事全員的中してコロガシが始まります。


そしてここからシトの怒涛の連チャンが始まります。画面の名前がチコ君になっているのは、シトがオープニングに間に合わず遅刻したためです。3連、4連、5連、6連と順調に的中し迎えた8R目。この日の目標の連チャン数を更新することに成功。目標資金は大幅に増加し、123,100円となりました。少額でも当て続けさえすれば、軍資金が増えていくコロガシの素晴らしさを体現しています。


ここで的中となれば20万円を超える払い戻しとなります。果たして結果は。


崩れ落ちるシト。体感的には、10万円以上失っていますがこの金額はコロガシによって出来た偶然の産物。実質的な痛手は数万円です。これをどう捉えるかは個人の感じ方次第ですが、夢と現実の間で揺れるコロガシの面白さをさらに感じる瞬間となりました。


そしてこの後は、ナカキンは見せ場なく、エドが見事4連チャン。


しかしエドの連チャンもここでストップ。この後も特に見せ場なく配信終了となりました。ただシトの6連チャンにより、連続的中記録を更新できたことと、コロガシの夢をお伝えできたことは非常に良かったと思います。




・2日目の結果

この日の舞台もボートレース浜名湖。前日の結果を受けて、この日の目標連チャン数は「7」。ハードルはかなり高いですが、前日も選手と水面を見ているので自信満々でレースを予想していきます。


しかしながらこの日の浜名湖は、朝から若干の荒れ模様。前半6R終了時点でのレース結果はこんな感じ。


やはりインが逃げないと連チャンしていくのは難しく、前半終了時点での3人の結果はこちら。


前日とは打って変わって、苦しい展開が続きます。そして迎えた11R前、本番組初のスペシャルゲストも登場しました。


パチスロライターみさおさんが駆けつけてくれました。勝利の女神となってくれるのか。12Rに全てを賭けて望みました。結果はこちら。


残念ながら的中ならず。この日の最高連チャン数は1連と、散々な結果となってしまいました。今まで順風満帆にこの配信を終えていただいただけに、コロガシの難しさを痛感する1日となりました。



・1万円が12万円になるコロガシの秘訣

2日目の惨敗はさておき、1日目のシトの6連チャンは圧巻でした。ここをピックアップして、どうすればそんなに連チャンできたのかという点を考察していきたいと思います。

1日目の結果の詳細がこちら。


連チャン劇は2Rから始まりました。このレースの投資金額は1万円です。ここから6R連続で合成1.5倍~2倍程度の舟券を的中し続けるだけで、1万円が12万円になりました。番組の特性上この後も賭け続けないといけないので、散ってしまいましたが…。


この1.5倍~2倍の合成オッズを取るのはそこまで難しいことではないと考えます。7Rを例に見ていこうと思います。


このレース、連チャン中のシトは1頭、2頭、そして4頭まで抑えています。点数にして13点です。これだけ手広く構えても、払い戻しは1.5倍から2倍程度を見込めます。そして結果も見事4-1-6。


一見コロガシを続けていくためには、買い目を絞って厚く張らなければいけないと考えがちですが実はそんなことはありません。あくまで1.5倍~2倍の舟券を的中させることが大事なので、それに見合う点数を買うことは可能なのです。

ぜひ皆さんもこの考え方を念頭に置いて、コロガシ作戦実行してみてはいかがでしょうか。もしかしたら容易に、1万円が12万円になるかもしれませんよ。



・次回予告

順調に視聴者数も増えてきているこの番組。基本的には月に1回程度の配信を目標にしています。次回の配信は9/26,27の2daysです。現在の連チャン世界記録は「6」。この数値を超えられるよう、次回も頑張っていきたいと思います。ぜひ皆さんも朝から参加して一緒にオールインしましょう! くれぐれも遅刻はしないよう、気をつけます。