サッカー日本代表のドイツ後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(7)

 

初戦勝利出来たことは、ラッキーとしか言いようがない。

どんな強豪国でも、初戦は難しい!

この勝ちを無駄にしないためにも、次が大事!

より一層気を引き締めて臨まないと、足元をすくわれる!!!

【さいたま市のサッカーおじさん・】

 

浅野拓磨は森保監督が指揮したサンフレッチェに所属していた頃は、必勝パターンとして後半途中に佐藤寿人に変わって投入されることが多かった。昨日はそれを思い出した。

【熊サポ】

 

前半は相手をリスペクトしすぎた。失点したことで迷いがなくなり、攻撃に比重を置いたことが功を奏した。システム変更・交代策が見事に的中したのはよかった。しかし、初戦から総力戦になってしまったのは気になる。酒井、冨安のコンディションは良くなさそう。板倉が復帰できなければどうなっていたことか。強豪ドイツを破ったことは快挙だが、日本の目標はそこではない。この勢い・自信を持ってコスタリカ戦、スペイン戦に臨んで欲しい。

【sakuya】

 

前半のやられっぷりに、森保監督の采配に不安を感じたが、

後半の開き直り攻撃布陣で払拭。わかりやすくて良かった。

ただし、この勝利の貢献者は権田GK。

彼のファインセーブ連発がなければ、試合はとっくに終わっていた。

ディフェンス陣もお疲れ様でした。

【ダニエル】

 

絶対勝つという強い意志が感じられた作戦であったり選手交代が素晴らしかったと思います。

【にわか】

 

信じられなーーーい!

【ロマオ】

 

浅野の選出や、

森保の采配を批判していたやつらは

全員土下座。

【あ】

 

前半やられっぱなしで終わったが失点1で済んで良かった。

後半一気に畳みかける選手交代の采配は見事だった。

GK権田はPKを献上したが、それ以上に失点をしなかったことが勝因の半分を占めると私は思う。

浅野の絶妙トラップからのゴールはW杯の歴史に残るビューティフルゴールだ。

【疾病ウォルフ】

 

浅野のトラップが最大の奇跡!

【こたち】

 

森保監督の後半からのシステム変更と選手交代が見事にはまった試合。

次のコスタリカ戦も必ず勝ってスペインにもドイツを倒してもらって、まずは予選突破を決めましょう!

スペイン戦はある程度主力温存して挑めるように。

【セルジオ70後期】

 

前半はプレスも効いてないし、積極性も無かったけど、ドイツのシュート下手に助けられました。

ドイツはちょっと日本を舐めてたんじゃないかと思います。ボール保有率89%だとか!

後半から速い選手を入れて、ロングボールからチャンスを作って勝ちに結びつけました。

よくやったじゃないかと思います。

【hidemori】

 

浅野選手今までごめんなさい。ボーフムでのスペシャルな一撃の再来でした。

【よー】

 

長友が居なくなってからの躍進!

【みなみ】

 

ほかに勝つ方法があるのかというほど、これ以上ない結果でした!

【聖梵ダンテ】

 

セルジオさんの予想を覆す逆転勝利。素晴らしい森保采配だったと思います。次のコスタリカ戦で一気にグループリーグ突破を、死にものぐるいで魂込めて全力で戦う姿を期待しています。がんばれ日本・・

【だんご】