FIFAワールドカップ(W杯)日本代表のクロアチア後にニッカンスポーツ・コムで募集した「森保日本ユーザー採点」には、たくさんの意見が寄せられました。その一部を紹介します。(3)

 

90分で決める! 120分で決める!

という意思表示の、選手交代やシステム変更を見たかった。

ものすごく楽しい2週間でした。選手・スタッフのみなさん、お疲れ様でした! ワクワクをありがとう!

【40代男性】

 

PK戦による惜敗だけど、クロアチアのコンディションの悪さに助けられてのこと。

決定力の低さは相変わらずだし、森保監督の采配も消極的だった。

ベスト8を目指すのなら、更なる選手のレベルアップ、決定力の向上、戦術に長けた新監督の招聘、これらのことが必要になると思う。

【武蔵野103】

 

「惜しかった」の一言。審判との波長が今ひとつ合わなかった気がする。

前田の努力が実って良かった。

【ワンワン】

 

残念

【シマフクロウ】

 

ベスト16ということは世界で9位。すごいです。お疲れさまでした。

【かもめ】

 

お疲れ様でした。これが日本の実力であって、世界との差。

【ゼブラ】

 

クロアチア戦に関しては、やることなすこと上手く行かなかった。PKの順番も、GKを見て蹴るタイプじゃないのに、インフロントで蹴る選手がほとんどだった。

【マルコ】

 

チームとしての圧倒的な経験不足! 特に監督とスタッフ!

結局グループリーグと同じ傾向がでた。

スタメンは失点を防げず、選手交代も後手をとる。

相手があれだけ弱点(左サイドバック)を晒しても、

ベンチもピッチ上の選手たちも対応がうまくできない。

相手同様にアバウトにロングボール放り込みまくっても

よかったんじゃないかな?

裏を突くべき選手たちが疲労して交代したくても、

ベンチには使いづらいタイプばかり。

選手選考も含め、4年で本番への準備は何%できた?

それが結果に顕著に出たと思うけど。

【黙示録の悪魔】

 

ナイスゲーム! でも、あと一歩届かず惜しかった!

楽しませていただきました。お疲れさま。

【うみのこえ そら】

 

ペナルティーエリアに入ったらシュートを蹴る意識が、低いと感じるシーンが何度かあった。

またチームとしての攻撃パターンが少なくも感じた。

個々のシュートスキルのレベルUPが望まれます。

【まるまるまるる】

 

選手の皆さんはお疲れ様でした 感動をありがとう

チームワークは過去一でしたが 

4年間の積み上げが無かったチームが力尽きただけでした

また1から2026を目指す事ない様に期待したい

森保監督の続投は反対 仮にジーコでも岡田でも同じ結果の様に思う

オフト以降も進歩が遅いのは監督なのでは

足りてないポジの選手育成 日本代表に適した戦術の浸透

選手間のコミュや試合での連携向上など 作業は多い

選手個人能力に依存して 対話とモチベ型の監督の限界は今回見えたはず

現在の代表に必要な監督の選任 選手の競争強化をしてもらいたい

【tash】

 

浅野はスプリントをしないなら、もっとスキルを磨かないと厳しい。ボールキープを選択せずに、すぐに味方にはたこうとしてボールロストを繰り返すようでは強豪国を相手に苦しい。3秒でいいから味方がオーバーラップする時間を作ってほしかった。その反面、前田のスプリントは素晴らしかった。

【カリカリ梅】

 

攻撃力の差が出た感じです。しとめるときに仕留めないと勝ちきれない。ただ、クロアチアに対して120分でドローなのでよくやったと思います。

【うまっこ】

 

お互いにチャンスは五分、そして得点も1-1

日本は、谷口、守田、遠藤、前田が期待通りの働きを見せてくれたが、残念なのは鎌田の出来が、大会を通して上がらなかった事

そして、日本代表の核となるべき久保の全く輝けなかった事

PK戦は、仕方ないですね

どんな名手でも、外す事は多々あります

選手、そして関係者は、ワクワクドキドキの4試合を見せてくれました

感謝と次への期待を込めて、日本サッカーにエールを贈ります!

【アンリ9】