サッカーのJリーグ初代チェアマン、日本サッカー協会元会長(キャプテン)の川淵三郎氏(87)が5日、Xを更新。

MF伊東純也(31=スタッド・ランス)のゴールを祝福した。

「伊東選手が登場した時大歓声と大拍手が湧きあがった。しかも得点!今日の試合で一番嬉しかった場面。サポーターの皆さんに感謝しかない。本当に有難うございました! 伊東選手!これからも一段と頑張って!」

伊東は約7カ月ぶりの復帰戦となったワールドカップ(W杯)アジア最終予選の初戦の中国(同87位)戦で1得点2アシストした。7月に準強制性交致傷の疑いで書類送検され、後に嫌疑不十分で不起訴処分。再出発の試合で笑顔を取り戻した。

【日本代表】森保ジャパン大量7発!伊東復帰弾、南野2発、遠藤、三笘、久保、前田も決めた/中国戦詳細