北海道コンサドーレ札幌は28日、札幌ドーム屋外のホバァリングステージで全体練習を行い、明日30日サンフレッチェ広島戦(Eスタ)に備えた。エースFW都倉賢(31)は、広島に勝利した前回対戦(3月18日、札幌ドーム)の再現弾を狙う。この日の紅白戦でも鋭い動きを見せ「自分らしさを出したい」と、2試合ぶりの先発出場へ闘志を燃やした。

 前回対戦では、相手DFの裏へ巧みに飛び出し、左足でゴールへ流し込んだ。ただ、広島は今夏の補強でチームが様変わり。「前回とは別のチームになっている」。直近の5試合で負けなし(3勝2分け)と上り調子の一昨年覇者相手に、気の緩みは許されない。「相手の個性を出させないよう、組織でつぶせたら」と意気込む。

 広島戦後の10月1日には、この2カ月、妻の出産のため離れて暮らしていた家族が、札幌へ戻って来る。愛娘との新生活に「超楽しみ。今まで週1度、会えるかどうかだったけど、ようやく安定した暮らしができる」と、笑みがこぼれた。出場機会がなかった前節、チームは引き分け。「積極性がなくなっていたので、前線からみんなに勇気を与えられるようなプレーがしたい」。J1残留への正念場。エースの本領を発揮する時が来た。【中島宙恵】