新春早々、キングカズが後輩たちを「グアムV旅行」に招待する夢プランをぶち上げた。J2横浜FCのFWカズ(三浦知良、47)が4日、成田空港から自主トレ先のグアムへ出発。全国高校選手権で8強入りした出身校・静岡学園へ「優勝したら、グアムにV旅行に招待したい。2泊3日で行ってきたらいい」と仰天のご褒美を提示した。

 15歳で単身ブラジルに留学し、同校は1年時に退学している。それでも「思い入れは強い」と“母校”愛は強い。小学4年のころ、選手権初出場で準優勝。当時のカズ少年は地元のヒーローたちに心を奪われた。「校歌は小学校の時にもう覚えていたよ」。今大会の勝ち上がりもチェック済み。「優勝候補の東福岡に勝ってのベスト8。ここで油断しないように」と気に掛ける。日大藤沢との準々決勝を前に、規格外の発奮材料を提示した。

 当初、ご褒美には、なでしこジャパンの澤穂希らに贈った真っ赤なバラの花束も浮上した。しかし「高校生の男の子にバラっていうのもね(笑い)」と一気に上方修正。「何人いるのかな?」と旅費を計算しながら飛び立った。

 格安の短期ツアーでも旅費は1人5万円近くする。大会登録メンバー30人だと、単純計算で150万円かかる。全部員だと160人もいるから何と800万円!

 になる。時期や招待者の数は未定だが、開催は間違いないところ。全国制覇でもらえる、前例のない“お年玉”。静岡学園がキングになって、グアムに行くまで残りは3試合だ。【八反誠】