日本(FIFAランキング18位)はスウェーデン(同38位)と1-1で引き分け、1勝2分けの勝ち点5でF組2位となり、決勝トーナメント進出を決めた。

29日(日本時間30日)の1回戦ではC組1位のブラジルと対戦する。

X(旧ツイッター)のフォロワー約2400万人を誇るイタリアのサッカージャーナリスト、ファブリツィオ・ロマーノ氏は試合後、「ワールドカップラウンド32 ブラジルVS日本! 次のラウンドに進むのはどっち?」とアンケートを投稿。約2時間半で27万票近くが集まり、日本がブラジルを上回る51%超の支持を集めた。

コメント欄では、日本の躍進を支持する海外ファンの声が目立った。「ブラジルは今大会それほど良く見えず、日本はオランダのような強豪とも互角に戦えている。日本が勝つ」「ブラジルはこの日本を警戒しなければならない。番狂わせは十分にあり得る」「日本はブラジルを驚かせるかもしれない。簡単に攻略できる相手ではない」と、日本のこれまでの戦いぶりを高く評価する意見が相次いだ。「日本が勝てば、アニメは決してフィクションじゃなかっことになる」と、ドラマチックなストーリー展開を希望するコメントもあった。

一方で、「日本がブラジルを倒す? 本気なのか」「スウェーデン戦では日本の弱点も見えた。ブラジルにはそれ以上の攻撃力がある」と、優勝候補ブラジルの勝利を予想する声も少なくなく、世界中で議論が加熱しているている。

日本、決勝トーナメント1回戦はブラジル!F組2位、W杯20年ぶり本気の「王国」と30日午前2時