1日(日本時間)に行われた決勝トーナメント1回戦でメキシコがエクアドルを2-0で破った後、地元メキシコの勝利を祝う人々がメキシコシティーの中心部に押し寄せ、圧死などで4人が死亡した。AP通信が伝えた。
現場は数千人が集まっていた独立記念塔周辺で、地元当局によると、10代から40代まで2人の女性と1人の男性が意識不明のまま発見された。窒息による死亡だったという。
その後、別の場所では30代の男性がけいれんと、口からの出血をした後、心肺停止となった。
メキシコシティの市長は「責任を持って慎重に行動しよう」と呼びかけた。市長は140万人が街頭で祝っているとし、混雑緩和のため、市の中心部には向かわないよう声明を出したという。


