陸上のダイヤモンドリーグ第14戦(最終戦)バンダム記念が9月1日、ベルギーの首都ブリュッセルで行われる。ダイヤモンドリーグ実施32種目中16種目の最終戦で、今大会の優勝者が年間チャンピオンに決定する(前戦のチューリッヒ大会で16種目は決定済み)。男子では3000メートル障害と3段跳びなど4種目で、女子では1500メートルと棒高跳びなど5種目でロンドン世界陸上の金銀メダリストが激突する。

 女子棒高跳びのエカテリーニ・ステファニディ(27=ギリシャ)とサンディ・モリス(25=米国)の対決が盛り上がりそうだ。

 世界歴代4位の4メートル91で優勝したロンドン世界陸上も含め、現在13連勝中のステファニディが優位に立っているのは確か。だがモリスにとってブリュッセルは、昨年5メートル00の世界歴代2位で優勝した相性の良い大会。銀メダルの世界陸上はステファニディに16センチ差をつけられたが、8月23日のチューリッヒでは4メートル87の同記録2位と記録的には並んだ。

 チューリッヒは駅構内の特設ピットで行われたため、室内大会扱い。ステファニディが最後に負けたのも、今年2月の室内競技会で相手はモリスだった。風が吹かないなど、気象コンディションが良ければモリスは強い。

 自己記録ではモリスに負けているステファニディだが、「世界記録(5メートル06)にも挑戦できるトレーニングはできている」と話している。

 2人の争いが白熱すればバーは世界記録に上がる。