どーもです。今日紹介するのはタイトリスト「TSi1」ドライバーですが、連日紹介してきたタイトリスト「TSi」ドライバー」のオオトリです。個人的には、何気に結果もフィーリングも、最も良かった1本です。こういう軽量モデルで結果もフィーリングもいいのは、個人的にはなんだか複雑だったりします。「そろそろ、現実を受け入れなさい」と宣言されているような…。何はともあれ、いってみましょう!

まずは見た目から。


ソールデザインおよびウエート位置で1番近いのは「TSi2」ですね。

フェースもシャロー。「TSi」シリーズで最もシャローでした。

ボディーもシャロー系ですが、ある意味特殊かもしれません。わりとボディーの後部まで、フェースの厚みがキープされているイメージでした。

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。シリーズ最大の投影面積!! 安心感もあると思いますが、まあ、タイトリストらしくないかなって…w

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「TSP013 45」Sフレックス装着モデル。スペックは、ロフト角9度、ライ角59度、長さ45.75インチ、総重量273g、バランスD2。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量48.5g、トルク5.7、中調子。


試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。


持ってみた感覚ですが、重量的にはかなり軽め。あの「XXIO11」Rフレックス(280g)よりも軽量!! グリップも結構細めで、シリーズでは最も細かったですね。シャフト自体見た目でも細身で、正直、心もとない印象でした。シャフトを手でしならせて見ると、かなりしなります。「これがSでもいいのか?」ってくらいで、しなりポイントはほぼ真ん中。ワッグルしてみても、ヘッドが大きく動きます。でも素振りしてみると、クセがないイメージで、思った以上にシャープに振れそうな印象だったりします。


実際に打ってみると、特筆事項は、とにかく球が上がりやすいこと!! ロフト角9度で打ち出し角18度は数字的にも超上がりやすいですね。軽量モデルでシャフトも柔らかめでしたが、スピン量も2400~2500rpmと適量だったりします。低・深重心の強みを効率よくいかしたモデルといった感じでした。シャフトとのマッチングに加え、ボクのスイングにもあった感じで、切り返しで力みさえしなければ、曲がりも少なく、なんだか理想的な弾道を打てるモデルでした。


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら。


【3球平均】

HS42.0m/s、初速61.0m/s、打ち出し角17.3度、バックスピン量2414.1rpm、サイドスピン-336.6rpm、飛距離246.6y

【ベスト】

HS42.2m/s、初速61.3m/s、打ち出し角17.7度、バックスピン量2007.1rpm、サイドスピン-259.5rpm、飛距離249.7y


打感はやや弾き系かな。「TSi2」ドライバーに近いイメージですが、「TSi2」ほど高音ではなかったような感じで、その辺の影響で「TSi2」ほど弾き系ではないと感じたのかもしれません。


弾道はこんな感じで


スカイトラック弾道データはこちら。


弾道的には文句なしの高弾道。基本的にはメチャクチャ上がりやすいモデルだと思います。スピン量も適量。正直このシャフトとのマッチングだとスピン量が多そうなイメージでしたが、そのイメージが見事に外れましたw


出球傾向ですが、ボクのスイングでほぼストレートからいい感じのドロー系。曲がりが少ないイメージでしたね。


シャフトフィーリングですが、このシャフト、メチャクチャ振りやすかったですね。軽量かつ柔らかいモデルですが、どこかがギュンとしなるとか、「TSP110 50」のように(ボク的には)クセがあるしなり感ではなく、ホントに素直にしなるイメージ。切り返しでヘッドを感じてスッと落として、自分の左側でビュンという風切り音が聞こえるようなスイングをしやすいイメージでした。


今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS38~40m/s辺りがいわゆるドンピシャゾーンのイメージですが、上下±2m/s辺りは充分対応域でしょう。プレーヤーの受け入れ間口はかなり広そうです。軽量モデルなだけにパワーヒッターにはオススメできないでしょうし、勧めてもこのままで使わないでしょうけどw ある意味“王者”でもある「XXIO」のよきライバルになりそうな気配を存分に感じたし、実際に打ってみて個人的には“なる”と感じました。メーカ

ーとして意識しているかどうかはわかりませんが、間違いなく競合するエリアの1本だと思います。ボクもそろそろ、現実を直視する必要があるのかもしれませんね…

<タイトリスト「TSi1」ドライバー>

■KAZ’sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:8▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:8▽ミスの許容度:10

■ヘッド:チタン

■シャフト(重量/トルク/調子):「TSP013 45」(S=48.5g/5.7、SR=46.5g/5.8、R=44.5g/6.0/中調子)。※「TSP013 40」(L=42g/6.6/中調子)。※はカスタム

■価格:各1本8万2500円(税込み)