どーもです。コブラ・プーマ・ゴルフのニューモデル「KING LTDx」シリーズですが、今日紹介するのは「LTDx LS」ドライバーです。各メーカーの「LS」モデルといえば、「LOW SPIN」モデルの略ですよね。もちろん、この「LTDx LS」ドライバーも見る限り浅重心のロースピンモデルのイメージですが、果たして、見た目通りなのでしょうか? その辺も確認しつつ、ボクレベルでも扱えるシロモノなのかも確認してみたいと思います。早速、いってみましょう。


まずは見た目から。


この「LTDx LS」はウエートがソール前部に集中して配置されています。浅重心を意識しているのは一目瞭然ですよね。

フェースはシャローですが、「LTDx」よりも気持ちディープにも見えました。ボク的には、シリーズで最もディープフェースモデルのイメージでした。

ボディもシャロー。この「LTDx LS」はシリーズで最も後部に短いボディに見えましたが、まあ、浅重心を意識しているのは一目瞭然なので、当然と言えば当然ですよね。

後ろ姿ですが、何気にシリーズで最もクラウンがフラットに見えました。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面積は大きめですが、シリーズでは最も小振りですね。ヘッド後部も短めで、他の2モデルよりは丸型のイメージでした。

今回試打したのは、オリジナルシャフト「SPEEDER NX for Cobra」Sフレックス装着モデル。スペックは、ロフト角10.5度、ライ角58.5度、長さ45.5インチ、総重量295.5g、バランスD1.5。ヘッド体積460cm3。シャフトスペックは、重量55.5g、トルク5.3、中調子。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用。


持ってみた感覚ですが、重量的にはやや軽め。グリップに太さは、太め好きなボクでも許容範囲でした。シャフトを手でしならせてみると、Sフレックスにしてはやや柔らかめなで、しなりポイントは真ん中よりも気持ち先あたり。ワッグルしてみると、ヘッドの動き方は「LTDx」「LTDx MAX」よりも気持ち少なめな印象でした。素振りしてみると、両者ほどヘッドが走る感覚はなかったですね。


実際に打ってみると、ボールの上がり方がやや抑えられていたような印象でした。見た目の弾道は両者よりも弾丸ライナー系のイメージで、この辺は「さすがLS」でした。ぶっちゃけてしまえば、ボールの上がり方は「LTDx」とほぼ変わらない感じかな。でも、球質的には「LTDx LS」のほうが強いイメージ。浅重心モデルはミスヒットの寛容性が今イチ低い印象ですが、この「LTDx LS」も「LTDx」「LTDx MAX」と比べるとややシビアな印象は否めません。どこに当たっているのかが分かりにくいのですが(恐らくフェースやや上部)、「LTDx MAX」で出てしまったややお辞儀してしまう球が出てしまいました。他メーカーの「LS」ほど振り切った感はなく、ボクレベルでも「使えそうか?」と勘違いさせてくれそうなイメージだったりしますが、ボクの思い過ごしでしょうか?w


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


【3球平均】

HS42.5m/s、初速61.7m/s、打ち出し角14.0度、バックスピン量2465.7rpm、サイドスピ-293.4rpm、飛距離244.1y

【ベスト】

HS42.6m/s、初速61.8m/s、打ち出し角14.2度、バックスピン量2374.9rpm、サイドスピン-169.9rpm、飛距離246.0y


打感はマイルド系で、音はやや中音が強調された感じ。この辺のイメージは統一されていました。


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータはこちら


弾道的には高弾道ですが、「LTDx」よりもやや低めかな。でも、十分高弾道といえるでしょう。ただし、やや上目に当たるとさすがに上がらない感じでした。スピン量も決して少な過ぎる印象はなく、「LTDx」よりもやや少なめな印象かな。でも、見た目的にはより強弾道だったりします!!


出球傾向は、ボクのスイングで、打ち出し方向にほぼストレートから軽いドロー系。「LTDx」「LTDx MAX」のようにインサイドアウト系でヘッドを右前に放り出すようなイメージは不要でした。


シャフトフィーリングと振り感ですが、おそらく重心位置の違いだと思いますが、ヘッドの重量感は「LTDx」のような感じだけど、切り返しにおける存在感がやや希薄だったかな。ボク的には、よりシャフトに近い位置に重心があるからだと思っていますが、その分よりシャープに振れていたようにも思います。


今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS40~42 m/sあたりにオススメ。確実に「LTDx」「LTDx MAX」よりも“たたける”というよりも、“たたく必要のあるモデル”のイメージでした。でも、他メーカーの「LS」に比べると、性格的にはややマイルドなイメージにも感じました。「ボクでも十分使えそう!」なんて、思わせてくれる要素もチラホラでした。この3モデルでは確実にヒッター向けモデル。ミスヒットの寛容性こそ3モデルで最も低いモデルですが、これは浅重心の宿命でしょう。つかまりも決して悪いわけではないけど、まあ、3モデルでは最もつかまりません。もちろん、これは意識してだと思います。飛距離的には、文句なしでした!

<コブラ・プーマ・ゴルフ「KING LTDx LS」ドライバー>

■KAZ'sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:9▽上がりやすさ:8▽操作性:8▽構えやすさ:8▽打感の柔らかさ:9.5▽ミスの許容度:8.5

■ヘッド:ボディ=811チタン、フェース=611チタン、クラウン&ソール=カーボン

■シャフト(重量/トルク/調子):「SPEEDER NX for Cobra」(S=55.5g/5.3、SR=52.5g/5.6、R=50.5g/5.7/中調子)。「ツアーAD for Cobra」(S=62g/4.1、SR=59g/4.2/中調子)。「SPEEDER NX60」(S=63.5g/3.7/中調子)。「ツアーAD UB6」(S=65g/3.2/中調子)。「Diamana PD60」(S=64.5g/3.3/中元調子)。

■価格:「SPEEDER NX for Cobra」「ツアーAD for Cobra」装着モデル各1本7万5900円。「SPEEDER NX60」「ツアーAD UB6」「Diamana PD60」装着モデル各1本9万3500円 ※価格は税込み