どーもです。マジェスティゴルフの新製品「マジェスティ プレステジオXII」シリーズですが、今日紹介するのはハイブリッド(HB)です。記憶が確かであれば、一時期FWソール幅のUTも出していたような気がしますが…。今作ではUTではなくHBとなっているのが気になるところですが、ボク的な見た目ではUTなんですけどね(汗)。何はともあれ、早速いってみましょう。


まずは見た目から。


このHBも金ピカソールで、このソール自体がフルタングステン合金となっています。低重心をかなり意識していることがうかがえますね。

フェースはシャローですが、ドライバー&FWと比べると、センター部分にややボリュームがある感じなので、その分、気持ちディープにも見えました。

ボディはセミディープかな!? サイドウォールが設定されているので、気持ちセミディープ気味にも見えました。

後ろ姿です。

構えてみるとこんな感じ。クラウンの投影面識自体は小さめで、ややシビアさを感じるくらいでした。これはフェースの切り方の問題だと思いますが、ほぼストレートだと思いますが、ネック側の切り方の問題で気持ちグースのようにも感じてしまいます。フッカーにはちょっと…という要素でしたね。

今回試打したのは、オリジナルカーボンシャフト「MAJESTY LV750」Sフレックス装着モデルの5H。スペックは、ロフト角22度、ライ角59.75度、長さ40インチ、総重量322g、バランスD1。ヘッド体積120cm3。シャフトスペックは、重量43g、トルク5.1、全体しなり。

試打会場は東京・メトログリーン東陽町、ボールはブリヂストンゴルフのレンジ用2ピースボール使用です。


持ってみた感覚ですが、重量的には軽めでグリップは細め。この辺はドライバー&FWと変わりませんね。シャフトを手でしならせてみると、やはりSフレックスとしては柔らかめで、しなりポイントはほぼ真ん中。でも、若干手元にしっかり感がある感じもあったかな。そのせいか、ワッグルした感覚では、ドライバー&FWほどヘッドは動かない感じもありました。まあ、それでも、そこそこ動くけど…。素振りした感覚も、ドライバー&FWほどヘッドが走る感覚はなかったかな。


実際に打ってみると、基本的にはオートマチックに球が上がり、つかまるモデルの印象でした。見た目の印象的には、ぶっちゃけ、もっとつかまってしまうような印象でしたが、その印象は見事に裏切られました。フェースの切り方がちょっとグースに見えるので、めっちゃつかまる印象を受けてしまいますが、ドライバー&FWよりも、つかまりが抑えられているような印象でした。というのは、両者ほどスイングを意識しなくてもいい感じのドロー系を打てました。むしろ「HBのほうが腐れフックが出やすいかも?」なんて思っていたので(笑)


スカイトラックの弾道データはこんな感じで

その各球データはこちら


【3球平均】

HS40.3m/s、初速54.7m/s、打ち出し角13.7度、バックスピン量4708.1rpm、サイドスピン-942.8rpm、飛距離194.8y

【ベスト】

HS41.0m/s、初速54.8m/s、打ち出し角14.1度、バックスピン量4341.9rpm、サイドスピン-880.1rpm、飛距離198.8y


打感は弾き系。FWと同じようにカッチリ感がある感じかな。音は高音系。


弾道はこんな感じで


そのスカイトラックデータはこちら


弾道的には高弾道。ボールの上がり方はFW同様オートマチックですね。スピン量はややバラツキがありますが、総じてロースピン系かなって感じでした。4300~4500rpmって、実はちょいダフリ気味なのかもしれませんね…(汗)


出球傾向は、ボクのスイングでやや強めのドロー系。オートマチックにつかまるモデルですが、ドライバー&FWほどスイングを意識しなくても腐れフックは出ないイメージでした。


シャフトフィーリングと振り感ですが、ドライバー&FWほどインパクト付近でヘッドが走る感じがなかったのが、ボク的にはグッドイメージだったかな。重箱の隅を突っ付くような差ですが、シャフトの真ん中よりもやや手元側に若干しっかり感があって、その分振れたような気もしています。


今回ボクが試打した限りでは、このスペックでHS38~40m/sあたりにオススメで、これもHS42~43m/sあたりまでは使えそうかな。基本性格的にはオートマチック系で、ボク的にはドライバー&FWよりはややつかまりが穏やかな印象でしたが、それでもボディターンタイプのスインガーで持ち球的にフェードやスライスの方向けでしょうね。ボク的には、「マジェスティ プレステジオ」のHBとしてはちょっとだけ疑問が残るモデルでした。というのは、ドライバー&FWよりもやや味付けが違うかなって。まあ、それも重箱の隅を突っ付くような差だったりなんですけど…

<マジェスティゴルフ「マジェスティ プレステジオXII」HB>

■KAZ'sインプレッション(10点満点)

▽飛距離:9▽上がりやすさ:9▽操作性:7▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:10

■ヘッド:ボディ=カスタム450、フェース=CH-1、ソール=タングステン合金

■ロフトバリエーション:3H=18度、4H=20度、5H=22度、6H=25度、7H=28度

■シャフト(重量/トルク/調子):「マジェスティLV750」(S=43g/5.1、SR=41g/5.1、R=39g/5.2、R2=38g/5.3/全体しなり)

■価格:各1本10万4500円 ※価格は税込み