どーもです。古巣に復帰してから、ゴルフも釣りも、なぜか雨にたたられています。自称“晴れ男”の面目丸つぶれ(笑)。トラフグのXデーはバケツをひっくり返したような大雨だったし、先日お届けした浜野GCのラウンドも後半は土砂降り。そして、何度か予定していたラウンドも、かなりの確率で雨予報により中止および延期となっています。そんな中、ついに相性の悪い2人とのラウンドが実現してしまいます!! マイナス+マイナスでマイナスが増えるのか? それとも、マイナス×マイナスでプラスになるのか? ボク自身も楽しみのような、不安のような…(笑)。まあ、そんなわけで今月のたむ。プロのつぶやきをお楽しみください。休みって大事ですよね…w


こんちは! たむ。プロです


沖縄はとうとう梅雨に入りました。ここ数日、止むことなく降り続いていますが、少し前までは、ダムが枯渇しそうな事態も言われていました。なので、“恵みの梅雨”になるとうれしいなと思っています。


既に4月から少しずつ遠征の数が増えてきましたが、5月は一気に多くなりました! GW中から始まって、各県予選を含めると8試合。男女合わせとはいえ、4週間で8会場での試合ですから、生徒が男子から女子に入れ替わっても、帯同している大人たちは変わらないので、移動が半端ないです。


4つは「九州ジュニアの県予選」。沖縄と県外の選手は地元で出場していたので4か所でした。


福岡で開催された「RKB×三井松島レディース」は、高等学院2年の生徒が「OBS九州女子優勝」、「フンドーキンレディースの上位アマの権利」からLPGAのレギュラートーナメントに参加でした。

キャップにロゴワッペンシールを付けると目立ちますね!

と同時に、別場所で開催だったのが、「大東建託 いい部屋ネットレディース」の出場権をかけた(優勝は本戦出場)ジュニアトーナメント。

この試合で出場していた生徒が優勝することはできず、ここからの出場者はいなかったのは残念でした。


試合後、同じ福岡でも糸島から北九州に移動して「九州女子選手権」(いわゆる九州女子アマ決勝)へと連戦だったので、空き日を設けて体力回復への時間を作りました。「パフォーマンス維持にとって最も弊害となるのが、身体を休ませる時間が少ないこと」とツアープロも認識しているから、「練習するにしてもその前にまず、寝ろ!」と個別に連絡くれる生徒には休息することの大切さを伝えましたが、力は維持できたのかな??


この時、自分はこっちに帯同していました。

このコースは、関東ではジュニアから大学までの各試合で、とにかく利用しているコースです。よって、コースの慣れからしたら「少し不利かな?」とも思いましたが、無事2日間アンダーでプレーしてくれて通過できたので良かったです。この道のりはまだ始まったばかりなので、これからがだんだんガチになっていくんです。


こんな感じで8試合をすごし、日曜日からは5月ラストの試合と6月頭の試合が連戦なので2週間の旅に出ます。9月までは飛び回ります(笑)


今月の結果報告みたいな「つぶやき」シーズンに入りますが、どうぞ夏の全国大会が終わるまではお付き合いください!!


ではまた!


たむ。

三浦辰施 Tatsuya Miura