<米男子ゴルフ:全英オープン>◇初日◇16日◇英・ターンベリー(7204ヤード、パー70)

 日本人選手としては最年少の17歳で出場した石川遼は5バーディー3ボギーの2アンダー。1オーバーだった同組のタイガー・ウッズを上回る好スタートとなった。ホールごとの詳細は以下に。

 <18番=パー4、461ヤード>

 石川のティーショットが他の2人より飛んだ。ウッズは2打目をグリーン右につけてパー。石川は2打目をグリーン手前につけ、果敢にバーディトライも実らずパー。ウエストウッドもパーで初日を終えた。

 <17番=パー5、559ヤード>

 石川は3打目を寄せ、バーディーを奪い2アンダー。ウッズは2打目をグリーン横の深いラフに打ち込みパー。ウエストウッドもパー。

 <16番=パー4、455ヤード>

 石川は2オン、ウッズ、ウエストウッドは2打目をグリーン手前の小川に入れた。石川のバーディトライは惜しくも外れパー。ウッズはボギーで1オーバー、ウエストウッドはダブルボギーで2アンダーとなった。

 <15番=パー3、206ヤード>

 石川はピン左につけ、2打目を冷静に決めてバーディー。ウッズはグリーンを外し、2打目のアプローチも寄せきれずボギーでイーブンに後退。ウエストウッドはバーディーで4アンダー。

 <14番=パー4、448ヤード>

 石川はパー。ウッズ、ウエストウッドもパー。

 <13番=パー4、410ヤード>

 石川の第1打はフェアウェー、2打目をバーディーチャンスにつけた。ウッズは右ラフ、2打目はグリーン奥のギャラリーの方へ転がった。石川はバーディパットを外しパー。ウッズは3打目リカバリーしパーをセーブ。ウエストウッドもパーだった。

 <12番=パー4、451ヤード>

 石川のティーショットは右ラフ。2打目をグリーン奥に乗せた。石川はバーディーパットを決められずパー。ウッズもパー。ウエストウッドはバーディーで3アンダーに。

 <11番=パー3、175ヤード>

 石川、ウッズとも1オン。ウッズはバーディーパットを慎重に決め1アンダー。石川も冷静にパーセーブ。ウエストウッドもパーとした。

 <10番=パー4、456ヤード>

 石川はドライバーで果敢に攻め、右ラフへわずかに外れた。2打目はデッドで狙ったが距離が残った。バーディートライはわずかに外れパー。ウッズは微妙な距離のパーパットを外しボギーとイーブンに。ウエストウッドはパー。

 <9番=パー4、449ヤード>

 石川は1打目をブッシュに打ち込み、2打目はグリーン右に。3打目も寄せきれずボギーとしイーブンに。ウッズは2打目をミスしたが、パーパットをねじ込んだ。ウエストウッドはパー。

 <8番=パー4、454ヤード>

 ティーショットを石川は右ラフ、ウッズはフェアウェーに。石川は2オンも球が止まらず距離を残した。ウッズは2打目をグリーン奥につけた。石川、ウッズともパーをセーブ。ウエストウッドもパー。

 <7番=パー5、538ヤード>

 石川の1打目は左ラフ、ウッズはギャラリーの中に打ち込んだ。石川は3打目をピン左2メートルにつけ、ウッズはグリーン手前からパターで狙うもショート。石川、ウッズともバーディーパットを沈めバーディー。ウエストウッドはボギー。

 <6番=パー3、231ヤード>

 石川、ウッズとも1オン。石川、ウッズともバーディーパットを惜しくも外しパー。ウエストウッドもパー。

 <5番=パー4、474ヤード>

 石川は1打目をバンカーに入れ、3オン。距離のあるパーパットを沈められずボギーでイーブン。ウッズは2オンでパーセーブ。ウエストウッドもパー。

 <4番=パー3、166ヤード>

 石川は1打目をピン右3メートルにつけた。ウッズは1オンも距離を残した。石川は2打目を沈めバーディー。ウッズ、ウエストウッドははパー。

 <3番=パー4、489ヤード>

 石川、ウッズとも1打目をラフに。石川は2打目もラフに入れ、3オンも逃す。4打目アプローチはわずかに届かずボギー。ウッズも長いパットを沈められずボギー。ウエストウッドは3連続バーディー。

 <2番=パー4、428ヤード>

 石川は2打目をピン手前につけバーディーチャンス。ウッズはやや距離を残す。ウッズは長めのバーディパットを沈め、石川も落ち着いて初バーディーを奪った。ウエストウッドもバーディーで3人全員がバーディー。

 <1番=パー4、354ヤード>

 石川は開催地スコットランドの国旗に合わせたパンツで登場。注目の第1打はウッズがフェアウェー、石川はフェアウェーわずか右のラフに。距離では石川がタイガーを上回った。ウッズは2打目でグリーン左につけるる。。石川は2オンもピンまでは距離を残した。3打目、石川はショート。ウッズもバーディーを取れずパー。4打目、石川は落ち着いて入れてパー。同組のウエストウッドはバーディスタート。